グレート義太夫さんとの落語会が終了しました。ご来場、誠にありがとうございました。
ネットニュース等にもなっていたのでご存知の方も多いかと思いますが、実は義太夫さんが会の2週間ほど前から急遽入院することになり、しかも退院が予定より大幅に延びて、本当に二人で会が開けるのか微妙な状況だったんだけど、なんとか無事二人で並んで開演を迎えることができました。

二人で並べて良かった!

詳しくは義太夫さんのブログ等を見てもらえるとよくわかるんだけど、実は「病気」というわけではなく、糖尿病から来る腎不全で人工透析を受けていて、その透析をするために血管に入れている「シャント」というものがダメになってしまっいい、それを直す「再建」という施術をしてしたんだけど、その後に新に血栓ができてしまいその決戦を除去するために退院が延びた、とのことでした。

会を無事開けた事はもちろんですが、なにより来てくれたお客様が皆さん義太夫さんが無事退院したことを心から喜んでくれているのが拍手や笑い声から伝わってきて、なんとも良い雰囲気だったのは、すごく嬉しかったです、はい。

そんな冒頭のご挨拶から始まった会は、まず最初は私から。

こんなにやってて楽しい高座はいつ以来?と思うくらい楽しかった!

『火焔太鼓』古開院亭大麻
この噺は、古今亭志ん生(←今大河ドラマの『いだてん』でビートたけしさんが演じている人ね)さんの十八番で、実際にほとんど志ん生さんが作った「新作落語」とも言うべきもので、私も昔から大好きだったんだけど、いやあやっててこんなに面白い!と思ったのはいつ以来だろうか?
実は今回ゲストで出ていただいた鈴々舎馬るこさんにもいろいろアドバイスいただいたんだけど、自分だけじゃわからないこともいろいろわかり、実に収穫の多い高座になった。


義太夫さんの勇姿を無事高座で見られてなにより

『三方一両損』夏目亭透析
退院直後で一番体力の落ちてるであろうときに、こんな啖呵を切る実に体力の消耗する噺から別の噺に変えても今日は怒る人は誰もいませんよと思ったが、きっちりきれいにやられてたのはさすが!


馬るこさんのぶっ飛んだ大爆笑の高座

『八幡様とシロ』鈴々舎馬るこ
ゲストの馬るこさんは『元犬』の改作。
いつも馬るこさんの高座は「古典をどう変えてくれるかな?」と期待するんだけど、今回は開演前に『元犬』をやると聞いていたので、「こんかいはどう変えるんですか?」と聞いたら、「新キャラが出ますよ」と言って不敵な笑み(笑)を浮かべていたんだけど、まさか八幡様が出てくるとは!
袖で声を出して笑ってしまった(汗)
サゲまで大爆笑の高座は圧巻!やっぱりプロは違うし、馬るこさんはケタ違いに面白い!!と改めて痛感した。

トークも馬るこさんの話で大盛り上がり

トークでは、今日の『八幡様とシロ』もだけど、馬るこさんの発想力に私も義太夫さんも興味津々でひたすら質問しまくり。
トークでも大いに楽しませていただきました。

そんなこんなで、今回は楽しすぎてあっという間に終わってしまったような感じでした。
本当にありがとうございました!


ホーキング青山ライブ-障害者お笑い2019.9.21(土)チラシ

 さて次回は、「『障害者のお笑い』はありか?」をテーマに全編「漫談」でお送りします!
これまで25年間もやってきて、なにが今さら「ありか?」だよ!と思うかもしれませんが、ここ数年『R−1ぐらんぷり』で濱田祐太郎くんが優勝したり、NHKの『バリバラ』からあそどっぐや鈴本ちえちゃんなどうちのライブにも出てくれている障害者の芸人も増え「障害者の芸人」も認知度も私がデビューした25年前よりも格段に上がっている反面、ネットなんかを見ていると「『障害者の芸人』ではどうしても笑えない」という声も多数出てきている現状もあります。
そこで、今回は『障害者芸人』の当事者である私ホーキング青山が、自ら「『障害者のお笑い』はありか?」というテーマに斬り込んでみたいと思います!といっても全編ネタでいきます!
あくまでネタのライブです。
だから当然時事ネタもありますし、ホーキング青山がこれまで『障害者芸人』ならではの体験エピソードも満載でお送りします!
ライブを見終わった後に、皆さんの中で「『障害者のお笑い』はありか?」に答えを出していただければと思います。
ぜひいらしてください!

 『ホーキング青山ライブ「障害者のお笑い」を語る』
日時:2019/9/21(土)18:00開場/18:30開演
料金:前売2,500円/当日2,800円   全席自由   ご予約受付中
会場:ミニホール新宿Fuー(JR新宿駅より徒歩8分・西武新宿駅より徒歩1分・都営地下鉄大江戸線新宿西口徒歩5分) 〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町2-45-5新宿永谷ビル1F TEL03-3232-1251 ※会場のミニホール新宿Fuーは、車いすの方もお気軽にご来場いただけます(スロープあり)。また、もしなにかございましたら、スタッフにお気軽に声をお掛けください。
ご予約・お問い合わせ先:ホーキング青山プロモーション TEL03-3752-8252(受付時間11:00〜18:00)/ホーキング青山HP ご予約は「ご予約フォーム」、お問い合わせは「ホーキング青山プロモーションへのメール」から(24時間受付) 
お席に限りがございます。満席になり次第、ご予約は締め切らせていただきますので、お早めにご予約ください。
前売の時点で満席になった場合は、当日券の販売は行わない可能性もございますので、ご了承ください。



音声配信『週刊 ホーキング青山』やっています!
タイトルの通り、毎週ホーキング青山がいいたいことをしゃべってます。
毎週月曜日更新です。 
ぜひお聴きください! 
こちらからどうぞYouTube「ホーキング青山チャンネル」