先日の「障害者の性・恋愛」を語るライブは、盛況のうちに無事終了しました。
ご来場、誠にありがとうございました。

今回久々に「障害者の性・恋愛」を喋ろうと思ったんだけど、よく考えたらこのテーマ1本でのライブなんて初めてで、なんで今回やろうと思ったかというと、ライブでは話したんだけど、昨年の後半ぐらいから平成が終わるということで、『平成を振り返って』というテーマでいろいろ取材を受けた際に、必ず聞かれたのが「『平成』という時代に、障害者への理解がどれぐらい進んだか?」という質問。
改めて考えてみると、これがあんまりピンとこない。
たしかに世の中的には乙武みたいな“障害者のシンボル”が出てきて、私なんかもメディア等に出させてもらい、パラリンピックもどんどん回を重ねるたびにメディアでの取り上げ方が大きくなり、さらに『R-1ぐらんぷり』で濱田祐太郎が優勝し、NHKの『バリバラ』が始まったことで、うちのライブにも出てくれているあそどっぐや鈴本ちえちゃん、元・脳性マヒブラザーズの2人とかいろいろ出てきたけど、でもだからといって「障害者への理解」が進んだかというとなんかちょっと違う。
街中はかなりバリアフリー化されその意味では移動等もしやすくなっているけど、でもこれも「障害者への理解」が進んだかというと違うというか、あまり関係ない気さえしてくる。
そんな中で、唯一進んだのが「障害者にも性的な欲求」「障害者が恋をしたい」というニーズがあることはある程度認識された、と思う。
これは取材の折にも話したことなんだけど、そう振り返ると「この『平成』の30年ちょっとの時間ってなんだったんだろう?すごく無駄だったんじゃないか?」と徒労感のようなものを感じてしまった。
で、この唯一「障害者への理解」が進んだ手応えのある「障害者の性」の話を最初にメディアで喋ったのは実は私なので、そんなことを考えていたら改めてしゃべっておきたい、と思ったのがそもそもの理由。

いろいろあったけど、楽しかったね


と、長く書いたけど、そんな思いを持ちながら、来た人はわかるけど、あの思いっきりくだらない話をしまくったわけです(笑)
ただ、「くだらない」と書いたけど、「障害者の性」や「障害者の恋愛」をとかく深刻に取り上げるケースもあるけど、はっきり言って深刻に取り上げれば取り上げるほどどんどん解決から遠のいていくと思う。
だから、「障害者の性」も所詮下ネタの1つ、ということでしゃべりまくった。
一つ不安だったのが、かなり久々にしゃべるのと、「障害者の性」を深刻に取り上げるケースが増えていて、観に来てくれたみなさんがそれに慣れちゃってたらやりづらいな、と思っていたんだけど、これは完全に杞憂でした。よくウケて大変やりやすかった!(笑)

「障害者の恋愛」の話でどうしてもこれはやりたいと思っていた、以前私が作った新作落語『車いすの青春』ができたのはなにより。

落語はあえて洋服でやってみた

私ホーキング青山が中学2年生の時に初めて女の子に告白したときのことを落語にしたんだけど、3分の2は実話なんだから、実は毎回結構恥ずかしい(笑)

そんなこんなで無事終わったんだけど、今回は1部の方に開場時間や開演時間が誤って伝えられてしまっていたようで、申し訳ございませんでした。以後二度とないよう細心の注意を払ってまいります。

本当にありがとうございました!




次回は8/31(土)夜、たけし軍団のグレート義太夫さんと車いす芸人・ホーキング青山の落語会。

今回はゲストに鈴々舎馬るこ師匠をお招きし、爆笑度MAXでお届けします!

もちろん馬るこ師匠にも落語を披露していただきます!

さらにトークもあり。

グッズも販売します!

ぜひいらしてください。


なお、毎回大変ご好評いただいています。満席になり次第、ご予約は締め切らせていただきますので、お早めにご予約ください。

前売の時点で満席になった場合は、当日券の販売は行わない可能性もございますので、ご了承ください。

ホラ吹き迷人会2019.8.31(土)チラシ
『グレート義太夫・ホーキング青山落語会「ホラ吹き迷人会」』
出演:夏目亭透析(グレート義太夫)、古開院亭大麻(ホーキング青山)
ゲスト:鈴々舎馬るこ
日時:2019/8/31(土)17:45開場/18:15開演   ※これまでより時間が早くなっています!
料金:前売2,500円/当日2,800円   全席自由 ご予約受付中
会場:お江戸日本橋亭(銀座線三越前駅A10番出口より2分、JR新日本橋駅徒歩2分、JR神田駅徒歩7分)〒103-0023東京都中央区日本橋本町3-1-6日本橋永谷ビル1階 TEL03-3245-1278(10:00〜17:00不定休)※車いすの方もお気軽にご来場いただけます(スロープあり)。また、もしなにかございましたら、スタッフにお気軽に声をお掛けください。
ご予約・お問い合わせ:ホーキング青山プロモーション  
TEL03-3752-8252(受付時間11:00〜18:00)/ホーキング青山HP(24時間受付。ご予約は「ご予約フォーム」、お問い合わせは「ホーキング青山プロモーションへのメール」から)※必ずhawkingaoyama.comからのメールを受信できるようにしてください

ご来場を心よりお待ち申し上げております。

 
音声配信『週刊 ホーキング青山』やっています!
タイトルの通り、毎週ホーキング青山がいいたいことをしゃべります。 
毎週月曜日更新です。 
ぜひお聴きください!