“平成最後のグレート義太夫さんとの落語会”『ホラ吹き迷人会』が終了しました。ご来場、誠にありがとうございました!

昨年9月に台風で「計画運休」のために中止して以来の会ですごく楽しみにしていたんだけど、よもやの謝罪から会はスタートしました!

義太夫さんの謝罪!すごいオープニング(笑)

義太夫さんが私のとセットで販売することになっていた千社札を持ってき忘れちゃったんだよ(笑)
前日の夜11時過ぎぐらいに電話で確認していたはずなんだから、開場前に「忘れた!」って聞いたときには思わず笑ってしまった!
仕方ないので、とりあえず私の分だけ買っていただいて、後日義太夫さんから直接郵送してもらうことにしたんだけど、義太夫さんの謝罪をお客さんが笑って聞いてくださり、その温かさに感謝感謝です。

いよいよ落語。
まずは私、古開院亭大麻の『反対俥』。

大麻『反対俥』。今回は薬物中毒者が登場するバージョンで(笑)

この噺は、義太夫さんと落語会を始めた最初の会で立川梅春ことビートたけしさんが出てくださったときにやった噺なんだけど、その時は車いすでお客さんが来て俥屋に車いすごと引かせるという形にしたんだけど、今回はもともとの『反対俥』の中に薬をやってる人たちが登場する新バージョンでやったんだけど、ピエール瀧さんの件もあり、こういう旬なネタはやってて本当に楽しい!お客さんもよく笑ってくれなにより。

そして、夏目亭透析(義太夫)さんの『強情灸』

透析『強情灸』。喋りだけでなく所作(しぐさ、動作)もきれい

いつもながらキレイで上手い!その上に今回はしっかり自虐の“腎臓ネタ”も入っていて、もともと面白く笑える噺がさらに笑える噺になっていた。


トーク

落語が終わった後でトークはのびのびと(笑)

トークでは、義太夫さんが落語に興味を持ったきっかけから始まり、たけしさんと談志師匠のエピソードなど、たけし軍団の義太夫さんだから知っている話が満載で、大盛り上がり!

素晴らしい会になりました。

終演後、今回東スポ映画祭で受賞していただいたトロフィーと賞状も一緒に撮る私と義太夫さんとのスリーショット撮影会も、「トロフィーと賞状だけでも大満足!なんておっしゃる方まで出て大盛況でした。

これが2人が授賞式でもらった賞状

それにしても、やっぱり義太夫さんとの会は楽しいなあ!とこの会が久々だったこともあり、しみじみ思った。

そんな大変良い会だったのですが、もう少し多くのお客さんに見てほしかったなあと。
もっと多くのお客さんに見てもらえるように、私も義太夫さんもさらに頑張りますので、皆さんまたぜひいらしてください!!
本当にありがとうございました!!!


ホーキング青山ライブ-パラリン編2019.2019.4.28(日)チラシ
さて次回は、久々に私一人で喋りまくりたいと思います。
来年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、いよいよ機運が高まる中、これまで散々パラリンピックをネタにし、インタビュー等でも「嫌い!」「見ない」と嫌っているホーキング青山が、今回改めてパラリンピックを徹底的に研究し、その歴史から辿り、それでもまだ嫌いというのか、それともすっかり「(使えない手の)手のひら返し」となるのか、当日まで誰にもわからない!そんな「ドキュメント」なライブです。
「ドキュメント」といっても、あくまでホーキング青山のライブですので、お笑いです❗️
なので、ホーキング青山の毒のある笑いを楽しみたい人も、そうでなく青山が本で書いているような真面目な福祉の話を聞きたい、どちらのお客様では満足いただけるものになると思います。

さらに、昨年来ずっと言っていた新しい車いすがいよいよ完成します❗️
このライブで「お披露目」となる予定ですので、名前を募集しちゃいますので、とにかく皆様、正真正銘「平成最後」のホーキング青山のライブ、ぜひいらしてください!

 『ホーキング青山ライブ〜パラリンピックを語り尽くす〜』
日時:2019/4/28(日)18:00開場/18:30開演
料金:前売2,500円/当日2,800円   全席自由   4/3(水)AM11:00より予約開始
会場:ミニホール新宿Fuー(JR新宿駅より徒歩8分・西武新宿駅より徒歩1分・都営地下鉄大江戸線新宿西口徒歩5分) 〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町2-45-5新宿永谷ビル1F TEL03-3232-1251 ※会場のミニホール新宿Fuーは、車いすの方もお気軽にご来場いただけます(スロープあり)。また、もしなにかございましたら、スタッフにお気軽に声をお掛けください。
ご予約・お問い合わせ先:ホーキング青山プロモーション TEL03-3752-8252(受付時間11:00〜18:00)/ホーキング青山HP ご予約は「ご予約フォーム」、お問い合わせは「ホーキング青山プロモーションへのメール」から(24時間受付) 
お席に限りがございます。満席になり次第、ご予約は締め切らせていただきますので、お早めにご予約ください。
前売の時点で満席になった場合は、当日券の販売は行わない可能性もございますので、ご了承ください。



音声配信『週刊 ホーキング青山』やっています!
タイトルの通り、毎週ホーキング青山がいいたいことをしゃべってます。
毎週月曜日更新です。 
ぜひお聴きください! 
こちらからどうぞYouTube「ホーキング青山チャンネル」