……なんて書いてるけど、すでに10日も経っちゃっててスミマセン!
無事終りました!!

「ビートたけしのエンターテインメント賞」は実は2002年に一度受賞していて、だったら受賞が決まったときにはただ嬉しいだけでさほど緊張もしていなかったんだけど、授賞式でネタをやることになってからは急に緊張し出した(汗)

そもそも授賞式なんてどこもそうだと思うけど、一般のお客さんなんて一切いなく、いるのは受賞者とその関係者と後は報道マスコミと、「公認パパラッチ」(←義太夫さん命名笑)の林家ペーさんとパー子さんだけなんだから、芸人のネタなんてはっきりって笑う空気はどこにもないのだ!(笑)だからこれ聞いてから正直イヤでイヤで仕方なかった。
後で聞いたら今回一緒に受賞したグレート義太夫さんも「ネタをシミュレーションしていてうまくいく姿がまったく想像できなかった」って言ってたからね(笑)だけどたけしさんが選んでくれたんだから、みっともないことしたら選んだたけしさんに恥かかせちゃう、そんなこと思ったらどうしたらいいんだかわからないくらい緊張してきた!!(泣)

そんなこんなで迎えた授賞式だったけど、そうそうたる方たちがいらしてた。

新日本プロレス・棚橋弘至選手
新日本プロレスの棚橋弘至選手と。今のプロレス界のエース!

ご挨拶した際に「ホーキング青山と申しします」と言ったら「知っています!」と返されて驚いた自分が情けない(笑)

山根明さん
散々ネタにした山根明さんと。今回もネタにさせていただいた(笑)

おそらく私が何者かよくわからなかったと思うが、昨年来ある意味で一番大好きな人(笑)

リリー・フランキーさん
リリー・フランキーさんと。それにしても驚いた!(笑)

ご挨拶したら、「たけしさんが『授賞式でホーキング青山ってヤツとうちの義太夫新ネタやらせるんだけどこれが面白いんだ』っていってましたよ!」と聞いて、すぐに逃げ出したくなった(笑)

そんなこんなで授賞式が始まったんだけど、先に『東スポ映画大賞』の授賞式があるから、この間はただ黙って授賞式の模様を見ているんだけど、もう不安と、とにかくやっちまえ!という二つの気持ちが葛藤していて、ひたすらそわそわしてた(笑)
授賞式直前。いよいよ緊張が高まる

そのときの私(笑)

そんなこんなで、いよいよエンタメ賞の授賞式になり、あっという間に順番が回ってきた。

いよいよ舞台へ。緊張フルMAX状態(笑)
たけしさんにツッコまれる(笑)

ものすごく嬉しいんだけど、緊張で顔が引きつってる(笑)

そしていよいよネタ。
ネタの写真がなくてゴメンナサイ❗️
とにかく緊張しまくってる中、なんとか全力でやり切った。
客席の笑い声が全然聞こえず、終わった後ウケたかどうかすごく不安だったんだけど、あとで「ウケてたよ」という声を多くの人たちから聞き、やっと緊張から解放された(笑)

終了後、受賞者の通り道に「関所」のように立っているペーさんとパー子さん(笑)
ペーさんとパー子さんが関所のように待ち構えている(笑)

とにかくなんとか無事に終わり一安心です。
デビュー25周年にこんな大きな大きな賞がもらえて非常に嬉しくありがたい気持ちでいっぱいです。
受賞の際に、たけしさんから私と義太夫さんに「ちゃんとお金をもらってライブをやり続けているというのは偉いよな」と言っていただいた言葉を胸に、さらにがんばってまいります!!

授賞式後に、義太夫さんになんとわが家に来ていただき、授賞式の興奮冷めやらぬ中、『週刊 ホーキング青山』の収録をしちゃいました!

授賞式後なので、 2人ともやたら元気(笑)

こんな感じですが、一応収録中です(笑)
この模様は、こちらからぜひお聴きください(お食事中は聴かない方が良いです笑)!



その受賞を記念して開催するのが3/31(日)夜、たけし軍団のグレート義太夫さんと車いす芸人・ホーキング青山の落語会。

これまで『うそつき迷人会』の名称でやってきましたが、今年は日本橋で3回開催し、11月末に2年ぶりに浅草フランス座(東洋館)で開催するので、今後浅草フランス座でやるものを『うそつき迷人会』とし、それ以外はすべて『ホラ吹き迷人会』としてやっていくことになったという、私たちの勝手なこだわりでお客様には一切関係のない話ですみません!

毎回一つずつネタおろしに挑戦する中、持ちネタも二桁になりました。

『ホラ吹き』でも『うそつき』同様、落語家でない二人にしかできない落語とトークをたっぷりご披露します!

グッズも販売します!

サプライズはあるのか!?

ビートたけしさんから、2019年の東スポの「エンターテインメント賞」の『特別芸能賞』を受賞した二人の落語会、ぜひいらしてください。


なお、毎回大変ご好評いただいています。満席になり次第、ご予約は締め切らせていただきますので、お早めにご予約ください。

前売の時点で満席になった場合は、当日券の販売は行わない可能性もございますので、ご了承ください。

ホラ吹き迷人会2019.3.31(日)チラシ
『グレート義太夫・ホーキング青山落語会「ホラ吹き迷人会」』
出演:夏目亭透析(グレート義太夫)、古開院亭大麻(ホーキング青山)
日時:2019/3/31(日)18:00開場/18:30開演
料金:前売2,500円/当日2,800円   全席自由 ご予約受付中
会場:お江戸日本橋亭(銀座線三越前駅A10番出口より2分、JR新日本橋駅徒歩2分、JR神田駅徒歩7分)〒103-0023東京都中央区日本橋本町3-1-6日本橋永谷ビル1階 TEL03-3245-1278(10:00〜17:00不定休)※車いすの方もお気軽にご来場いただけます(スロープあり)。また、もしなにかございましたら、スタッフにお気軽に声をお掛けください。
ご予約・お問い合わせ:ホーキング青山プロモーション  
TEL03-3752-8252(受付時間11:00〜18:00)/ホーキング青山HP(24時間受付。ご予約は「ご予約フォーム」、お問い合わせは「ホーキング青山プロモーションへのメール」から)※必ずhawkingaoyama.comからのメールを受信できるようにしてください

ご来場を心よりお待ち申し上げております。

 
音声配信『週刊 ホーキング青山』やっています!
タイトルの通り、毎週ホーキング青山がいいたいことをしゃべります。 
毎週火曜日更新です。 
ぜひお聴きください!