年2〜3回開いているグレート義太夫さんとの落語会『うそつき迷人会』。
義太夫さんと今回はこの会の原点の地であるお江戸日本橋亭で開催しようということになりました。
この会を初めて開催したのが2015年7月。その半月ほど前に「一応報告だけしておきたい」ということになり、ビートたけしさんのところにご挨拶に伺ったところ、遽サプライズでご出演いただき、その場で『夏目亭透析』(義太夫)、『古今テー志んショー者』(青山)とそれぞれ高座名(?)を付けてくださりました。
その原点の地で改めて開催することで、初心に帰ろう、ということになったのです。

他でもないたけしさんから付けていただいた名前なので、それはすごく嬉しかったのですが、私の『古今テー志んショー者』は落語ファンなら誰でも知っている昭和の大名人・古今亭志ん生さんから取ったことは誰の目にも明らかであり、しかもこの名前はプロの落語家さんも恐れ多くなかなか告げないというそんな名前を、いくら最後に「者」を付けたからといって、「身障者」と「志ん生」の洒落だからといっていつか怒られるよ、と一部の人たちから言われていて気にはなっていたのですが、たけしさんに付けていただいた名前をそう簡単に捨ててしまうのも惜しく、迷っていたところ、先日の報道等でご覧になられた方は多いかと思いますが、笑点のピンクの着物の三遊亭好楽さんがお弟子さんに『林家九蔵』という名前を付けようとしたところ、林家正蔵さんとお母様の海老名香葉子さんに反対されやむなく諦めた、という話がありまして、これを見たときに「さすがにオレの名前に海老名香葉子さんがなにか言ってくることはないと思うけど、今のうちに変えておいた方が誰かからなにか言われずに済むかな」と思い、おもいきってたけしさんに相談したところ、「古今テー、古今テー、古今テー……」とつぶやいたと思ったら突然「古いに開くに幡随院長兵衛の院で、古開院亭で、あと大麻で『古開院亭大麻』ってのはどうだ?」となんとものの3分で新しい高座名を付けてくださったのです!しかも『古今テー志んショー者』よりもっといろんなところから怒られそうな名前を(笑)
私自身長年たけしファンでいて、「殿はこうやって軍団の皆さんの名前を付けられるのか」と感心した後、すぐに「この名前オレが名乗らなきゃいけないんだよな」と気付き、明らかに顔を引きつらせながらお礼を言っていました(笑)

そんなこんなで付いてしまったこの名前での初高座の会にもなってしまったのであります!

「古開院亭大麻」の千社札「古開院亭大麻」の千社札。襲名記念の特別版

今回の襲名を記念して新しい千社札を作りました(画像左)。
終演後に、私と義太夫さんの千社札を今回限定で3枚セットで販売させていただきましたが、おかげさまで完売いたしました!ありがとうございました!!

いつも「千社札.com」で作ってもらっているのですが、今回「襲名だから」ということでなんと「襲名披露」の文字が入ったものをプレゼントしてくださったのです(画像右)!風間さんありがとうございます!!

こちらがお店のページになります。
誰でも気軽に作れるので、よろしければぜひ!

会の方は超満員のお客様で、本当にありがとうございます!

『古開院亭大麻』の名前の発表の瞬間

古開院亭大麻のめくり。すごい名前だね(笑)

挨拶&新高座名発表
義太夫さんにめくりをめくってもらって『古開院亭大麻』の名前が出た途端、私が何を説明する前に爆笑が起きたのはありがたいやら情けないやら、とりあえず出オチにならないようにがんばります(汗)

古開院亭大麻としての初の落語は『元犬』。楽しくやれた。

そんな私古開院亭大麻になってこらの初の落語『元犬』。
前に一度やったことがあったんだけど、そのときぜんぜんダメで封印してたら、義太夫さんがすごくきれいにやられて、もう二度とやらないなと思っていたんだけど、今回なんとなくやりたくなりいろいろ手を入れていじくり回してたら、なんとなくしっくりした感じ。やっててすごく楽しかった。

夏目亭透析『天狗裁き』。いつもながら本格的!

夏目亭透析『天狗裁き』
毎回本当に難しい話ばかりどうしてチョイスするんだろうといつも思ってたんだけど、もう完璧に義太夫さんのじゃなかった透析さんの『天狗裁き』になっていて素晴らしい!

トークは開放感の中いいたい放題!

トークは昨今話題になっている「ビートたけし独立騒動」。
私はオフィス北野に所属してるわけではないので、この件ははっきりって何にも知らない。義太夫さんにはなんとなく聞けなかったんだけど、「舞台ならいいかな」と思い遠慮なく聞いてみた(笑)
ちゃんと全部笑いで返してくれた。さすが大先輩!

そんなこんなで最高に楽しい会だったんだけど、実はこの会にたけしさんが来ようとしてくださってたようで、ただ『スポーツ大将』のロケが延びたらしく今回は来ていただけなかったのだけは残念だった!
まあこれは、もういつ来られるか誰にもわからないので、皆さんも適当に楽しみにしていてください。

本当にありがとうございました!

お気楽演芸会2018.5.29(火)チラシ
さて次回は、たけし軍団の武闘派・グレート義太夫、イラン人と日本人の漫才コンビ・デスペラード、車いす芸人・ホーキング青山の三組がとにかく一本ネタにこだわって立ち上げたライブ『お気楽演芸会』。

この三組が毎回今一番やりたいネタを披露します。「今一番やりたいネタ」はそれぞれの本芸ばかりではなく、あるときは落語だったり漫才だったり漫談だったり、コンビをシャッフルすることもあるかもしれません!なにをやるかは毎回のお楽しみに。

さらに毎回ゲストもお呼びし、ネタをたっぷり披露していただきます。


今回のゲストは、ここのところ、『すべらない話』や『しゃべくり007』などにも出演し今ノリに乗っているチャンス大城さん!その独特の世界観を大いに堪能してください。

ネタの後はもちろんトークもあります!

ぜひいらしてください。


 『お気楽演芸会』
日時:2018/5/29(火)18:00開場/18:30開演
出演:ホーキング青山、グレート義太夫、デスペラード
ゲスト:チャンス大城
料金:前売2,500円/当日2,800円   全席自由   ご予約約受付中
会場:ミニホール新宿Fuー(JR新宿駅より徒歩8分・西武新宿駅より徒歩1分・都営地下鉄大江戸線新宿西口徒歩5分) 〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町2-45-5新宿永谷ビル1F TEL03-3232-1251 ※会場のミニホール新宿Fuーは、車いすの方もお気軽にご来場いただけます(スロープあり)。また、もしなにかございましたら、スタッフにお気軽に声をお掛けください。
ご予約・お問い合わせ先:ホーキング青山プロモーション TEL03-3752-8252(受付時間11:00〜18:00)/ホーキング青山HP ご予約は「ご予約フォーム」、お問い合わせは「ホーキング青山プロモーションへのメール」から(24時間受付) 
お席に限りがございます。満席になり次第、ご予約は締め切らせていただきますので、お早めにご予約ください。
前売の時点で満席になった場合は、当日券の販売は行わない可能性もございますので、ご了承ください。



音声配信『週刊 ホーキング青山』やっています!
タイトルの通り、毎週ホーキング青山がいいたいことをしゃべってます。
毎週火曜日更新です。 
ぜひお聴きください! 
こちらからどうぞYouTube「ホーキング青山チャンネル」