グレート義太夫さんと、日本人と日本人とイラン人のハーフの漫才コンビ・デスペラードの2人と新たに立ち上げたライブ『お気楽演芸会』が大盛況のうちに終了しました。ご来場、誠にありがとうございました。
このライブは、とにかく一本ネタにこだわり、テレビなどでよくいわれる「ネタの時間が短い」ことに対して、一人ひとりのネタをたっぷり披露する場を作りたい、との思いからやることにしたんだけど、ホーキング青山が何かやるとどうしても「過激!」「危険!」「放送禁止!」的なものばかりを求められてしまいますが、それはあってもいいけどそれだけでなくとにかくやりたいことを皆がやる場としてこのライブを作りました。今年は年4回やります。我々レギュラーチームに加え、毎回ゲストにも出ていただき、たっぷりネタを披露してもらうんだけど、今回はR-1ぐらんぷり等でもお馴染みの、ナオユキさんに出ていただきました。

オープニングから全員飛ばしまくり!(笑)
ご挨拶。
とにかく濃い!

デスペラード。確実にウケる安定感!
デスペラード の漫才
うちのライブに来てくれた方ならわかると思うけど、絶対に外さない。確実に決めてくる!

私ホーキング青山。デスペラードの後は普段以上に気合いが入る!
私ホーキング青山の漫談
デスペラードの後っていつもすごく意識する。あれだけ爆笑取られると、どうやっても比較されるからすごくやりづらい。でも実はその感覚を味わいたくてこのライブをやり始めたのもあるから、思いっきり気合が入った!
今回のライブには実はNHKの取材でテレビカメラが入っていて、私を撮りに来ていたんだけど、多分ほぼ使えないネタでした(笑)といっても過激なばかりでなく、NHKの悪口なんだから使えないよね(笑)ただちょっと悔しかったのは、「私は前の会長の籾井さんの方が好きでした!」っていったら、籾井さんをあんまり覚えてなかったみたいで、ほとんどウケなかった!(汗)ちなみにNHKの人たちは笑ってたけどね(笑)
でもいい雰囲気の中で大変気持ちよくやらせてもらった。やっぱりお客さんはありがたい!

ナオユキさん。独特の世界観!
ゲストのナオユキさん
型は漫談なんだけど、すごく落語的だし、リズムもすごく心地よく、すばらしい!気がついたら会場全体がナオユキワールドになっていた。

グレート義太夫さん。トリでキッチリ締めてくれた。さすが!
トリはグレート義太夫さんのギター漫談
安定感が桁違い!でもしっかり新ネタも入れているからすごい。第一回のライブのトリを完璧に務めていただいた。

トークは誰も予想のつかない展開に!
出演者全員でのトークは、実は私とナオユキさんは何度かしかお会いしたことなく、きちんとお話をするのは初めて。でもそういう方がかえって緊張感があって良かったりするんだけど、今回はそれがこちらで思っていた以上に当たってしまった感じ(笑)
一度ご一緒させていただいたイベントの話からとんでもない方向に話が行き、私自身ナビをしながらどこに向かうかまったくわからないトークの展開に終始ドキドキ(汗)でもそれがかえってトークを面白くさせてくれちゃうんだからありがたい。こんな風に盛り上がるとは正直まったく想像してなかった!(笑)これだからライブって面白いんだよね。

楽しいライブでした。

終演後、拙著『考える障害者』のサイン即売会をやらせてもらったんだけど、急な告知にもかかわらず大勢の人に本をお買い上げいただき、ありがとうございました!

そんなこんなで旗揚げライブは無事終了しました。
ありがとうございました!


うそつき迷人会2018.3.25(日)チラシ

さて次回は、3/25(日)夜に、お江戸日本橋亭で、たけし軍団のグレート義太夫さんと車いす芸人・ホーキング青山の落語会『うそつき迷人会』。
これまで年2〜3回のペースで開催してきまして、毎回1本ずつネタおろしに挑戦する中、持ちネタも2桁になりました。
そんな2人が今回、初めて『うそつき迷人会』を開催したお江戸日本橋亭に再び戻ってきます!
2015年夏、初めて開催した際にサプライズゲストで登場したビートたけしこと立川梅春さんに高座名(?)をつけられたあの日に原点回帰する会です。
今回は果たしてサプライズはあるのか!?
ぜひいらしてください!

『グレート義太夫・ホーキング青山落語会「うそつき迷人会」』
日時:2018.3.25(日)18:00開場/18:30開演
出演:夏目亭透析(グレート義太夫)、古今テー志んショー者(ホーキング青山)
料金:前売2,500円/当日2,800円 全席自由   ご予約受付中
会場:お江戸日本橋亭(銀座線三越前駅A10番出口より2分、JR新日本橋駅徒歩2分、JR神田駅徒歩7分)〒103-0023東京都中央区日本橋本町3-1-6日本橋永谷ビル1階 TEL03-3245-1278(10:00〜17:00不定休)※車いすの方もお気軽にご来場いただけます(スロープあり)。また、もしなにかございましたら、スタッフにお気軽に声をお掛けください。
ご予約・お問い合わせ:ホーキング青山プロモーション  
TEL03-3752-8252(受付時間11:00〜18:00)/ホーキング青山HP(24時間受付。ご予約は「ご予約フォーム」、お問い合わせは「ホーキング青山プロモーションへのメール」から)※必ずhawkingaoyama.comからのメールを受信できるようにしてください
お席に限りがございます。満席になり次第、ご予約は締め切らせていただきますので、お早めにご予約ください。
前売の時点で満席になった場合は、当日券の販売は行わない可能性もございますので、ご了承ください。

皆様のご来場を、心よりお待ち申し上げております。


また、音声配信『週刊 ホーキング青山』やっています!
タイトルの通り、毎週ホーキング青山がいいたいことをしゃべってます。
毎週火曜日更新です。
ぜひお聴きください!