グレート義太夫さんとの落語会『うそつき迷人会 番外編  嵐の路上教習編!浅草フランス座への道!』は大盛況のうちに終了しました。
ご来場、誠にありがとうございました。

今回は特別企画で、ゲストにプロの落語家の桂宮治さんをお迎えしての会だったんだけど、これがとてつもなく刺激的で楽しかった!
一見するとなんの集まりかよくわかんない3ショット
 

まずはご挨拶。
オープニング。緊張する!

この落語会も早くも4回目(らくごカフェでのこの会も入れるともっと)だったんだけど、初めて来られた方も多くてありがたい。
まずはなぜ私と義太夫さんがこの落語会を始めることになったかの経緯などを。2人とも障がい者手帳を持っているという話をすると「えーっ!?」と驚きの声が上がる。いつものことながら楽しい(笑)

そして私古今テー志んショー者『堀の内』
私志んショー者『堀の内』。大幅にアレンジを加えてなんとか演ったよ

今回はとにかくひたすらバカバカしくご陽気な噺を演りたくて、昔から大好きだったこの噺を選んだんだけど、これが実は所作(身振り手振り)ができないとほとんど伝わらないことがわかり(←なぜ選ぶ段階で気づかなかったんだよ!?というツッコミはとりあえず却下笑)、どうしようか悩んだんだけど、中身をかなり変えてどうにか演れた。だから完全に"ホーキング青山版『堀の内』"。
枕もオリンピックにパラリンピックにロシアのドーピングにSMAP解散の話で、ウケてとりあえずホッとした。

自分が終われば後は呑気に義太夫さんと宮治さんの噺を聴こうと思ったら、楽屋のモニターから音がまったく出ていなく、仕方がないから会場の外の扉を少しだけ開けて聴いてたら、噺はほとんど聞こえず客席からの笑い声だけが聞こえる。こうなるとひたすら「やべーっ、オレよりウケてたらどうしよう……」と意味もなく不安になる(汗)で諦めて楽屋でおとなしくしてた(笑)

でもって夏目亭透析『たがや』
透析『たがや』。難しい噺をさすが

義太夫さんのブログを見たら今回の出来にすごく落ち込んでたようだけど、後で映像を見たらたいしてひどくは見えない。きれいさはさすが。

そして、ゲストの桂宮治『熊の皮』。
宮治『熊の皮』。プロはやっぱりすごい!

今ノリに乗っている二つ目で、何度も落語会に伺っているが、うまさはピカイチなのは知ってたけど、枕も噺もなにもかもがさすがプロ!客席を爆笑の渦に叩き込み、普段寄席では絶対にできないサゲまで見せてくれ、いやあ圧巻の高座でした。

その後三人でトーク。
トークも宮治ワールド全開!

今回はサブタイトルにもあるとおり、路上教習さながらに、プロの宮治さんにダメ出しをいただこうという企画だったんだけど、トークも気がついたら完全に宮治ワールド一色になっていた!ここでは絶対に書けないような興味深い話も聞け、お客様にとっても我々にとっても実に楽しいトークになりました。

そんなこんなで、本当に楽しい楽しい会でした。
ありがとうございました!


そして、これが大事なんだけど、宮治さんからなんとかお許しをいただき、11月27日(日)にはいよいよビートたけしさんが修行時代を過ごされた浅草フランス座で、『浅草うそつき迷人会2』を開催します!
落語とトークをたっぷりご披露します。
チケットは既に発売しております。
ご予約はイープラスかホーキング青山HPからお願いします。
イープラス(24時間受付)
ホーキング青山HP (TEL11〜18時受付/予約フォームからは
24時間受付)
ぜひいらしてください!

そして、その前に次回のライブは10/16(日)夜、ホーキング青山がやってきたクレイジー日本一を決めるC-1のもう一つ上のランク、とにかく面白い者だけのD-1(デンジャラスNo.1)を立ち上げます。
オフィス北野の秘密兵器でビートたけしのブレーンでもあるアル北郷、イラン人と日本人の漫才コンビ・デスペラード、落語界のクレイジー・鈴々舎馬るこ、元自衛隊芸人のヨタロー、そしてホーキング青山が出場します。
さらに追加出場者もあるかも!
最強メンバーのネタとトークをぜひご堪能ください。
皆様のご来場を、心よりお待ち申し上げております。
『第1回ホーキング青山のD-1ライブ』チラシ2016.10.16

 『第1回ホーキング青山のD-1ライブ』
日時:2016/10/16(日)18:00開場/18:30開演
出演:ホーキング青山、アル北郷、鈴々舎馬るこ、デスペラード、ヨタロー
料金:前売1,500円/当日1,800円 全席自由   ご予約約受付中
会場:ミニホール新宿Fuー(JR新宿駅より徒歩8分・西武新宿駅より徒歩1分・都営地下鉄大江戸線新宿西口徒歩5分) 〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町2-45-5新宿永谷ビル1F TEL03-3232-1251 ※会場のミニホール新宿Fuーは、車いすの方もお気軽にご来場いただけます(スロープあり)。また、もしなにかございましたら、スタッフにお気軽に声をお掛けください。
ご予約・お問い合わせ先:ホーキング青山プロモーション TEL03-3752-8252(受付時間11:00〜18:00)/ホーキング青山HP ご予約は「ご予約フォーム」、お問い合わせは「ホーキング青山プロモーションへのメール」から(24時間受付)
お席に限りがございます。満席になり次第、ご予約は締め切らせていただきますので、お早めにご予約ください。
前売の時点で満席になった場合は、当日券の販売は行わない可能性もございますので、ご了承ください。



音声配信『週刊 ホーキング青山』やっています!
タイトルの通り、毎週ホーキング青山がいいたいことをしゃべってます。
毎週火曜日更新です。
ぜひお聴きください! 
こちらからどうぞYouTube「ホーキング青山チャンネル」