グレート義太夫さんとの落語会『浅草うそつき迷人会』が無事終了しました。 ご来場誠にありがとうございました。
当日は朝から雨の降るなんとも嫌な天気にもかかわらず、大勢のお客様にお越しいただき、感謝感謝です。

今回は義太夫さんと二人だけの会で、いつも以上のプレッシャーの中、落語二席ずつ全力でやりましたよ!
開演前のツーショット。とりあえず笑顔ですが、緊張のため引きつっていてすみません(汗)
ひたすら緊張な二人です(汗)


まずはご挨拶。
木馬亭、浅草、最高!

幕が開いてすぐに思ったのは木馬亭の雰囲気がすごく良い。やっぱ
殿が下積み時代を過ごした演芸の聖地・浅草というのは特別な場所なんだね、としみじみ。
最初に「この会に初めて来た方は?」と聞いたところ3分の2ほどの方から手が挙がりビックリ!
とりあえず我々2人が糖尿と車いすで共に障害者手帳1級の持ち主であることを伝え、どんなネタが出ても動揺しないようにと伝える(笑)

その後義太夫こと夏目亭透析『青りんご』。
珍しい噺もこなしてしまう義太夫さん
 
昔怖い話で聞いたことある噺を落語に持ってきたのか、どなたかがやっていたのかは不明だが、『青りんご』という題はついているらしい。透析さんの軽い感じで見事に笑える噺に仕上がっていた。

私古今テー志んショー者『唖の釣〜佐村河内守物語〜』。
乙武をはじめ、斬りまくったよ!

お約束通り枕で乙武ネタをたっぷり乙武ネタはすべて新作です!
しかしみんな悪口が好きだねえ。笑った以上共犯だからそのつもりで!
ちなみに内容は一切書けません(笑)
その後古典の『唖 の釣』を佐村河内ネタに絡めて一席。こちらも笑っていただきました。 

仲入りを挟んで再び私古今亭志んショー者『牛ほめ』。
笑ったみんなも共犯だからね!(笑)

枕でもいったけど、本当に今年は正月から有名人のいろんなスキャンダルやらなんやら多くてとにかくネタに事欠かない。枕もそうだし落語にもふんだんに入れた。
なもんだから内容は書けません(笑)
とりあえず登場人物だけで言うと、乙武を筆頭に、ベッキー、甘利、清原&野村、野々村、佐村河内……皆様ありがとうございました(笑)

透析『亀田鵬斎』。
貫禄のトリ

あまりやり手の少ない地味な噺を、義太夫さんにしかできない殿の爆笑エピソードの枕から、いい感じに聴かせ、笑いもしっかり取られていた。トリにふさわしい見事な出来、さすが!

トーク。
トークはリラックスムードで

落語はやり切った達成感からか、トークはいつも以上にのびのびな感じ。でも落語の話から殿の映画に出させてもらったエピソードに話が飛び、いい感じで盛り上がり終了。

打ち上げは、殿にゆかりのあるお店で。
最高に楽しい打ち上げ!

心地よい疲労感の中、飲んで食べて大騒ぎ!
みなさん、お疲れ様でした。 

今回は年明けから準備してきたが、私自身はネタ自体もさることながら、枕も落語もこの数ヶ月ずっと試していたことが、やっと形になったなという感じで、非常に収穫の多い会になった。

それもこれもすべて当日いらしてくださったお客様のおかげです。
本当に本当にありがとうございました!
 

さて、次回のライブは5/22(日)です。 
2月と3月にやっておかげさまでご好評いただいているホーキング青山が漫談や落語や一人コント等、ひとりでひたすらしゃべりまくるライブ。 
 約1時間のライブです。だから料金もお安くしました。でも中身は濃密なのでご安心を! 
ホーキング青山がひたすらしゃべり倒すライブ、ぜひいらしてください。 

『ホーキング青山の60分ひとりでしゃべるもん』
日時:2016/5/22(日)18:00開場/18:30開演
料金:前売1,000円/当日1,200円  ご予約受付中
会場:らくごカフェ(東京メトロ・都営地下鉄神保町駅A6出口徒歩1分)〒101-0051東京都千代田区神田神保町2‐3神田古書センター5階 TEL 03-6268-9818(平日12時〜18時受付)  
チケットご予約:らくごカフェ メール rakugocafe@hotmail.co.jp /TEL 03-6268-9818※TELのみ平日12時〜18時受付 メールかお電話でライブの日程(5/22夜)とお名前・ご住所・ご連絡先・ご来場される方の人数をお伝えいただき、当日会場にて料金をお支払いいただきます
お問合せ先:(株)ホーキング青山プロモーション TEL 03-3752-8252(11〜18時受付)/HP 
http://www.hawkingaoyama.com/ (「ホーキング青山プロモーションへのメール」から。
必ずhawkingaoyama.comからのメールを受信できるようにしてください)※会場のらくごカフェは車いすの方でもお気軽にお入りいただけます(エレベーターあり)。また、もしなにかございましたら、お気軽に声をお掛けください。
なお、車いすの方の席の手配の都合上、必ず前日までにご予約いただき、ご予約の際に「車いす使用」の旨をお知らせください。
お席に限りがございます。満席になり次第、ご予約は締め切らせていただきますので、お早めにご予約ください。
前売の時点で満席になった場合は、当日券の販売は行わない可能性もございますので、ご了承ください。

ご来場を心よりお待ち申し上げております。


また、音声配信『週刊 ホーキング青山』やっています!
タイトルの通り、毎週ホーキング青山がいいたいことをしゃべります。
毎週火曜日更新です。
ぜひお聴きください! 
こちらからどうぞYouTube「ホーキング青山チャンネル」