というわけでまた会が終了して一週間も経ってのUPになってしまいすみません。
すでにTwitter等ではUPしていますが、10月の定例の会が終了しました。
今回は、お客さんの人数が少なく、予約状況を見ながら稽古しつつ正直「どうしよう……」と思っていたんだけど、いやいや、フタを開けてビックリ!間違いなくホーキング青山デビュー20年でワーストでした!(笑)
しかし、入りがワーストなのとは裏腹に非常に雰囲気はよく、すごくやりやすい中で障がい者が出てくる『牛ほめ〜バリアフリー住宅編〜』と春風亭昇太師匠に勧めていただいたネタおろしの『元犬』の二席披露させていただきました。

 
今回はホントにいい雰囲気の中でのびのび演らせてもらった

今回はとにかく二席とも「演ってて面白かった!」この一言に尽きる。
障がい者の登場する落語は、とにかくちゃんと出来上がってる古典の中にできるだけ違和感を少なくして入れようと毎回心がけているんだけど、『牛ほめ』はそれがすごくしやすかった。
あと『元犬』は、『牛ほめ』もそうなんだけど手を加えなくても覚えてそのままやるだけで充分ウケちゃう。やっぱり落語ってすごい(って毎回書いている気がするが笑)。
どちらのネタも非常に手ごたえがあり、今度はぜひもっと多くの人たちに聴いてもらいたい!と強く思ったよ。
本当にありがとうございました!

さて次回は、7月にやって好評だった『落語家じゃない人たちの落語を落語家に見てもらう会』の第二弾を行います。
今回もグレート義太夫さんと二人で、プロの落語家の前で落語を披露します。
今回来ていただくプロの落語家は、今一緒にネットラジオもやらせていただいている笑福亭べ瓶さんです。
べ瓶さんにも落語を披露していただきます。
さらに出演者全員でのトークもあり。
来年開催する予定の義太夫さんとの二人会に向け、べ瓶さんを納得させる落語ができるか?ぜひ観に来てください。

『ホーキング青山のお勉強会2014 番外編〜落語家じゃない人たちの落語を落語家に見てもらう会Vol.2〜』
ゲスト:グレート義太夫、笑福亭べ瓶
日時:2014/11/15(土)PM6:00開場/6:30開演
料金:前売1,500円/当日1,800円  ご予約受付中
会場:らくごカフェ(東京メトロ・都営地下鉄神保町駅A6出口徒歩1分)〒101-0051東京都千代田区神田神保町2‐3神田古書センター5階 TEL 03-6268-9818(平日12時〜18時受付)
チケットご予約:らくごカフェ メール rakugocafe@hotmail.co.jp/TEL 03-6268-9818※TELのみ平日12時〜18時受付 メールかお電話でライブの日程(11/15夜)とお名前・ご住所・ご連絡先・ご来場される方の人数をお伝えいただき、当日会場にて料金をお支払いいただきます
お問合せ先:(株)ホーキング青山プロモーション TEL 03-3752-8252/HP http://www.hawkingaoyama.com/(パソコン・携帯ともに「ホーキング青山プロモーションへのメール」から)※会場のらくごカフェは車いすの方でもお気軽にお入りいただけます(エレベーターあり)。また、もしなにかございましたら、お気軽に声をお掛けください。
なお、車いすの方の席の手配の都合上、必ず前日までにご予約いただき、ご予約の際に「車いす使用」の旨をお知らせください。