先日(といっても結構経ってしまったが汗)22(金)の会はお盆開けのしかも遅めに夏休みを取っている人たちはまだ休んでいるという中だったが、盛況のうちに無事終了いたしました。ご来場、誠にありがとうございました。
今回は、急きょコント赤信号の小宮孝泰さんにゲストで出ていただいたが、芸人としても落語も大先輩であり、初めてご一緒させていただき、非常にたくさんの刺激をいただいた。

『牛ほめ』。前座噺は深いし面白いねえ。
会はまず私がネタおろしの『牛ほめ』。後述するが、今回はこの後に演った障がい者が登場する『時そば』が稽古の段階でものすごく大変で、『牛ほめ』は覚えてきっちり演ることだけを考えていたんだけど、演ってみてこの噺とんでもなく面白いことに気づいた。落語って誰が演っても面白いように作られているんだよなあ。本当によくできているとつくづく思う。
お客さんの前で演ると、稽古の段階では気づかなかった発見がいくつも出てくる。やっぱり"稽古百遍より高座一遍"なんだね!さっそく翌々日に出させてもらった四谷の声優さんたちの落語会でこの日演って気づいたことを入れて演ったら、前々日の自分会のときとはまた違った『牛ほめ』になってた!最近会の後に毎回このブログで書いてる気がするけど落語は深いね!ホントに面白い。

小宮さんは貫禄が違う。さすが!
でこの後に小宮さんが『悋気の駒』を。きっちり基本をおさえつつもところどころに独自のアレンジが加えられている。さすが!やはり数をこなすことは非常に大事だと痛感させられる。

障がい者の登場する『時そば』。難しかったなあ。でもウケて
そして中入りを挟んで私の『時そば』の障がい者が登場するバージョン。
これはもう、障がい者をどう登場させるかから大苦戦。「作って演ってみて壊す」の繰り返し。何回演ってもしっくりこなかった。なんなんだろう?なにがしっくりこないようにさせているのか?演れば演るほどどんどんわからなくなっていった。結局、まあとりあえず人前で見せてもいいかな、とは思ったが手応えは最後まで得られないまま本番を迎えたんだけど、これが演ったら予想以上に好評で驚いている。そして、『牛ほめ』同様、お客さんの前で演ると稽古の段階では気づかなかった発見がいくつも出てくる。不思議だけど、やっぱ楽しいね!今回も良い勉強させてもらった。

トークはいつも以上に深い話が伺えた
その後、ゲストの小宮さんとトーク。落語会で何度かお会いはしているが、実際にゆっくりお話しするのは今回が初めて。落語で取り組む姿勢のお話は伺えて良かった。さらに『時そば』も褒めていただき、恐縮した。

そんなこんなで今回はとにかく準備はものすごく大変だったけど、終わるとまたすぐにやりたくなるから不思議だよね。
今回もありがとうございました!

さて来月はいよいよ久方ぶりにクレイジー日本一を決めるC-1が帰ってきます!
復活を望む声を多数いただき、今回やることにしたが、今落語に挑戦していて落語以外にもちょっとやってみたいこともある。
だから、C-1は今回で完全にラストになります。次は無いので、ぜひいらしてください。

“史上初の身障者・お笑い芸人”ホーキング青山がデビュー20周年を迎えました。
これを記念して、クレイジー日本一を決めてた『C-1―』が一夜だけ復活します!
C-1の常連・グレート義太夫さん、本物のクレイジー!松本ハウスのお二人、手品もトークもダメダメなのになぜか笑えるチャーリー東京、C-1名物“しゃべれない漫才コンビ“脳性マヒブラザーズ、妙にうまい魔法と風貌に不似合いな毒舌・魔法使い太郎ちゃん、C-1初参戦のイラン人と日本人という仲がいいんだか悪いんだかよくわからないコンビ・デスペラード、性同一性障害&脳性マヒの“現代版ヘレンケラー”田口ひろこ、そして私ホーキング青山が出場します。
今回はそれぞれのネタだけでなく、今回だけのスペシャルユニットや出場者全員でのトークも行います。
他では絶対に見ることのできない最強メンバーで贈るライブ。
ホーキング青山のデビュー満20周年を祝うクレイジーな祭典をぜひご堪能ください。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

『今夜だけ復活!C-1グランプリ〜お笑いバリアフリーライブ〜』
日時:2014/9/20(土)PM4:30開場/5:00開演
出演:ホーキング青山、グレート義太夫、松本ハウス、チャーリー東京、脳性マヒブラザーズ、魔法使い太郎ちゃん、デスペラード、田口ひろこ
料金:前売1,500円/当日1,800円 全席自由  チケット発売中
会場:V-1(西武新宿駅北口より徒歩2分、JR新宿駅東口より徒歩7分、丸の内線新宿駅B13出口より徒歩7分)
〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町2-44-1ハイジアB1 TEL03-6273-8901(V-1) ※会場のV-1は、車いすの方もお気軽にご来場いただけます。また、もしなにかございましたら、弊社スタッフがお手伝いさせていただきますので、お気軽に声をお掛けください。
ご予約・お問い合わせ先:ホーキング青山プロモーション
TEL03-3752-8252http://www.hawkingaoyama.com(ご予約は「ご予約フォーム」、お問い合わせは「ホーキング青山プロモーションへのメール」から)
お席に限りがございます。満席になり次第、ご予約は締め切らせていただきますので、お早めにご予約ください。
なお、前売りの時点で満席になった場合は、当日券の販売は行わない可能性もございますので、ご了承ください。