あっという間の90分だった
デビュー20周年を記念するスペシャルトークライブが大盛況のうちに無事終了いたしました。ご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
このブログでは一応ライブを振り返り少しでもその雰囲気を伝えようと思うんだけど、今回は細かく書くよりとにかく「天龍さんサイコー!!」、この一言に尽きます。本当にかっこ良く、面白く、最高だった。
ご存知の方も多いと思うが、実は天龍さんにはこれまで二度私のライブにご出演いただいている。そのどちらも非常にトークがうまく、特に端から見るとタブーと思われるような例えば天龍さんが相撲を辞めることになってしまったお部屋の騒動やSWSのときのことなども、天龍さんはどんどんしゃべってくださる。しかも面白く。なもんだから今回はとにかく20周年ということで天龍さんしかゲストには考えられなかったんだけど、だけど実際にどうトークを引き出すか?なにをしゃべっていただけば良いか?ずっと思案していた。
タブーがないということは実はすごく難しい。タブーがあればそこをいかに引き出すかというのがいわば我々芸人の腕の見せ所なんだけど、タブーのない天龍さんにはそれがまったく通用しなく、悩んでいた。
あれこれ考え、特にプロレスでは天龍さんほど多くの方々と絡んで来られた方もいないわけで、だったらそれらの方々一人ひとりについての思い出やエピソードなどを伺っていくことに決めた。
天龍さんは本当にタブーなくどんどんしゃべってくださる今回はとにかく天龍さんにたっぷりしゃべっていただきたくタイトルにも早々に『90分1本勝負』と銘打ち90分しゃべることを決めてしまったのだが(!)、天龍さんが90分もしゃべられるイベントはそうはなく(っていうか初めてなんじゃないかな?)、実際にどうなるのかまったく予想がつかなかったのだが、いざ始まったらいやあとにかくあらゆることを話してくださった。
天龍さんのトークは本当に面白く、聞き応えも十分だったな。前述したこちらでしゃべっていただきたかったことはもちろん、相撲のことも自分の経験されたことに加え、今の相撲の見方や天龍さんが感じられていること、そしてプロレスの話も当時の裏話やエピソードにとどまらずその頃どう感じられながら戦っていたかや、またライバルや一緒に闘ってこられた方々への思い等、そのトークのすべてが絶対に天龍さんにしか語れないことばかりで、大・天龍ファンの私でさえ初めて伺う話も多く完全に圧倒された。
天龍さんから最高のデビュー20周年のお祝いをトークでいただいたと思っている。私自身こんなに嬉しいことはないし、プロレスに興味がある方もない方も存分に楽しめたんじゃないかと思う。
とにかくあっという間の『90分1本勝負』だった。

私自身デビュー20周年とはいえまだ未熟で、正直今回はお祝い的なことをやるつもりはなかったんだけど、なぜこのようなイベントを開催したのかというと、まだまだ未熟な自分だし、未熟だからこそこの20周年を一つの節目に新たにスタートしたく、お祝いではなく再スタートに勢いをつけるために開催した。
その上で、ライブのラストでも語ったが、本当にデビュー20周年に相応しい最高のイベントになったし、天龍さんは本当に最高なゲストだった。そして、この20周年記念イベントを会場に来てくださった皆様をはじめ、このブログを読んでくださっている皆様とともにお祝いすることができ、これ以上嬉しいことはない。
本当にありがとうございました。
まだまだ未熟ですが、これからさらにいっそう精進してまいりますので、これからもご支援ご声援、何卒宜しくお願い申し上げます。

このデビュー20周年記念イベントを経て次のライブは来月6/16(月)に『ホーキング青山のお勉強会』の第三弾をいつもの神田神保町のらくごカフェにて開催します。
ホーキング青山がゲストを呼ばずに一人でじっくり漫談や落語を披露するこの会。今回は漫談と落語二席でうち一席は一部の方々より強い要望のあった落語の中に障害者を入れる落語に挑戦します。どんな形になるのかまだ想像もつきませんが、文字通りホーキング青山にしかできない落語になることだけは間違いないでしょう(笑)
ともかく20周年イベントを経ての最初のライブになりますので、ぜひいらしてください。
なお、お席に限りがございます。満席になり次第、ご予約は締め切らせていただきますので、お早めにご予約ください。前売りの時点で満席となった場合は、当日券の販売は行わない可能性もございますので、ご了承ください。
ご来場を心よりお待ち申し上げております。

『ホーキング青山のお勉強会2014』
漫談、落語二席
日時:2014/6/16(月)PM7:00開場/7:30開演
料金:前売1,000円/当日1,200円 全席自由 ご予約受付中
会場:らくごカフェ(東京メトロ・都営地下鉄神保町駅A6出口徒歩1分)〒101-0051東京都千代田区神田神保町2‐3神田古書センター5階 TEL 03-6268-9818(平日12時〜18時受付)
チケットご予約:らくごカフェ メール rakugocafe@hotmail.co.jp/TEL 03-6268-9818※TELのみ平日12時〜18時受付
お問合せ先:(株)ホーキング青山プロモーション TEL 03-3752-8252/HP http://www.hawkingaoyama.com/(パソコン・携帯ともに「ホーキング青山プロモーションへのメール」から)※会場のらくごカフェは車いすの方でもお気軽にお入りいただけます(エレベーターあり)。また、もしなにかございましたら、お気軽に声をお掛けください。
なお、車いすの方の席の手配の都合上、必ず前日までにご予約いただき、ご予約の際に「車いす使用」の旨をお知らせください。