というわけで、すでに一週間も経ってしまったが、先週25(土)に今年最後のライブ「ホーキング青山のお勉強会」が無事終了致しました。超満員のお客様にご来場いただき、本当に感謝に堪えません。ありがとうございました。

今回はスペシャルゲストに天龍源一郎さんをお招きし、さらにゲストにグレート義太夫さんと笑福亭べ瓶さんをお迎えし、超豪華なイベントになった。
これはライブでもいったことだけど、本来お一人で十分なお二人のゲストに天龍さんが加わったんだからそりゃあもう面白いことはキャスティングが決まった段階から分かりきっていた……っていうかオレが一番客席で観たかったもん(笑)
だからとにかくお一人お一人にたっぷり話していただきつつも全体の尺がオーバーしないようにだけ意識していた。
古典落語「紀州」。もっと練れたなあだから……ってわけでもないんだけど、最初に私自ら演った落語「紀州」はちょっと駆け足になりすぎたかなと反省している。でも4年前にネタ下ろししたときとかなり変えて演れてそれはそれで楽しかった。けどもうちょっとゆっくりしゃべってなおかつもう少し練り直したいなとも思った。また来年どっかのタイミングでかけたいと思います。
スペシャルゲスト、天龍源一郎さnご登場!天龍さんはトークが抜群に面白い!そして、その後さっそく天龍さんにご登場いただいたんだけど、前回出ていただいたときからそうなんだけど、天龍さんは大先輩に失礼な言い方になってしまうがとにかくしゃべりがうまく、だから質問を最低限にしてできる限りおしゃべりしていただくように務めた。
そして、これまで天龍さんが出られるトークイベント等では皆「◯◯選手との試合は?」と聞いていたが、それはあくまで聞く側の思いを天龍さんにぶつけてるだけで天龍さんがご自身の思いを吐露されてないことがずっと気になっていて、今回はあえて天龍さんにとってのベストバウトを聞いてみることにした。とにかくトップレスラーの中でも別格に名勝負の多い天龍さんだからどの試合を挙げられるか非常に楽しみだったが、いざ伺ってみるとちょっと意外な答えで驚いた。「なるほど!」という答えなんだけどね。この話のときに客席からの「あー」という驚きと納得の声が挙がったのはうれしかったし、なにより終わってから楽屋で天龍さんに「あんな質問されたこともないし、他じゃ絶対答えないけど」と言っていただけたのは本当にうれしかった。ホストとして大成功!まあどの試合が天龍さんのベストバウトだったかはライブに来た人たちだけの秘密でここでは書かないけどね(笑)
まあ楽しいトークだった。
DSC_9401その後べ瓶さんの落語「ふぐ鍋」。あれだけ盛り上がった後で演りにくかったら申し訳ないなあと思ったが、アンケートにも「普段聴く機会がなかった上方落語が聴けて良かった」という声もあったようにじっくり演っていただいた。やっぱり落語はいいねえ。
義太夫さんの漫談。いつ拝見しても絶対に外さない。すごい!そして義太夫さんの漫談。もう完全に鉄板。病気の話も軍団の皆さんの話も絶対に他の芸人にはできないから素晴らしい(笑)
DSC_9425最後は、出演者全員での「師弟」がテーマのトーク。
皆さん、笑いを取るところと聞かせるところのバランスが絶妙で、しかも意外な話も出てきて楽しかった。欲をいえばもうちょっと時間がほしかったなあ。
終演後、出演者全員で。楽しいひとときでしたとまあそんなこんなで3時間のライブがあっという間に終了した。

今年かららくごカフェでライブをやらせてもらっていて、ここでやってるライブは毎回本当に楽しいが、今回は格別だった。
誕生日が近いのでバースデー記念ということにもしていたが、ライブ自体が最高なプレゼントになった。
本当にありがとうございました!

さて、今年の5月からはじまったらくごカフェでの定例ライブ「ホーキング青山のお勉強会」は今年はこれで終了です。
詳細はまた改めてご案内させていただきますが、来年もこのらくごカフェでの定例ライブ「ホーキング青山のお勉強会」をやっていきますので、またぜひいらしてください。
一年間、本当に本当にありがとうございました。