5/10(木)より再開した定例ライブの第二弾を7/8(日)に開催します。
今後、隔月で神田神保町のらくごカフェで開催していきますので、宜しくお願い致します。
で今回なんだけど、小朝師匠から2〜3年前に勧められて、ずっと放ったらかしちゃってた芥川龍之介の『桃太郎』に挑戦する。
これはもともと、講談の神田紅先生が講談にして演られてるんだけど、小朝師匠からはあくまで題材として勧められていて、講談を演れとはいわれていない。たしかに講談だとまさか張り扇をくわえてしゃべるわけにもいかず、その意味では講談ではない方が良いのかもしれない……っていうかそれ以前に講談なんてそもそも演ったこともなくできるわけがない。古典芸能は型がしっかりあるから難しい。前回このライブで落語を演ったが、とてつもなく難しかったんだから、一度も演ったことない講談なんてとてもとても。まあいいや。
要するになにがいいたいかっていうと、小朝師匠から「講談じゃなくていい」といわれた以上、形が決まってないのだ。だから今日現在、芥川龍之介の『桃太郎』を演るということは決まってるが、どうやって演るかまったく決まっていない。
今とりあえず『桃太郎』を覚えながらどんな風に演るかいろいろ試してるんだけど、シンプルに覚えたものをそのままストレートに出す形が一番いいのかなあと思っている。どんな風になるか?当日まで楽しみにしてほしい。
また、ゲストは新潟から脳性マヒブラザーズを呼んだ。NHKの福祉バラエティー番組(?)『バリバラ』で一気に知名度が上がり、あちこち出ている脳ブラについて会う人会う人に聞かれるのが面倒くさく、それならいっそライブに呼んでしまおうと思ったんだけど、考えてみれば彼らだけのゲストというのははじめてで、せっかくだからトークでじっくりいろいろ聞いてみたいと思ってるから楽しみにしてほしい。
それと、脳ブラは持ちネタに『桃太郎』があるから、どうせならやってもらおうかなとも思っている。
そんなわけで、『メジャー化計画』で“普遍的なしゃべりの確立”のためにしっかり芥川龍之介の『桃太郎』に挑戦し漫談もたっぷり披露し、そしてホーキング青山のライブでしか味わえない脳性マヒブラザーズのディープな世界……と今回も内容てんこ盛りになってますので、ぜひいらしてください。

隔月で開催する定例ライブは、第二弾は7/8(日)PM6:30〜で、春風亭小朝師匠から勧められた芥川龍之介の『桃太郎』のお勉強を行います。
どんな形になるかは当日までのお楽しみ。
もちろん、漫談もたっぷりやります。
ゲストには、脳性マヒブラザーズをお招きして、ネタを披露していただくとともに、はじめて三人のトークも行います。
ぜひいらしてください。

『ホーキング青山のお勉強会〜芥川龍之介「桃太郎」〜』
ゲスト:脳性マヒブラザーズ
日時:2012年7月8日(日)PM6:00開場/6:30開演
前売:1,000円/当日1,200円 全席自由 チケット発売中
会場:らくごカフェ(東京メトロ・都営地下鉄神保町駅A6出口徒歩1分)
〒101-0051東京都千代田区神田神保町2‐3神田古書センター5階 TEL 03-6268-9818(平日12時〜18時受付)
チケットご予約:らくごカフェ メール rakugocafe@hotmail.co.jp/TEL 03-6268-9818※TELのみ平日12時〜18時受付
お問合せ先:(株)ホーキング青山プロモーション TEL 03-3752-8252/HP http://www.hawkingaoyama.com/(パソコン・携帯ともに)/私へのメッセージでも結構で

※会場のらくごカフェは車いすの方でもお気軽にお入りいただけます(エレベーターあり)。また、もしなにかございましたら、お気軽に声をお掛けください。