お久しぶりの更新ですみません。
Twitterに慣れちゃったら、完全にTwitterオンリーになってしまいました。
なので、皆さんフォロー宜しくお願い致します(笑)@hawkingaoyamaです。
この間のことはTwitterを見てもらいながらなんとなく想像してもらえればと思いますが、といいつつここ最近はFacebookの方にハマってます(笑)Facebookは「ホーキング青山」ですので、友達申請お待ちしております(笑)
このブログもこれからは頻繁に更新していきますので、またご贔屓のほど宜しくお願い致します。
この度5/10(木)にライブを開催することになり、春風亭昇太師匠につけていただき古典落語『時そば』に挑戦することになり、今稽古の真っ盛りである。
また、ゲストにはグレート義太夫さんに出ていただきます。
ライブはここのところ単発でやってたが、2年前まで約4年以上毎月やっていた定例のライブを大幅にリニューアルし復活することになった。
2006年1月から『メジャー化計画』と銘打ち"普遍的なしゃべりの確立"を目指して定例のライブを軸にスタートしたが、ここのところは会場がなかなか見つからず単発でやっていた。今回やっと神田神保町のらくごカフェという会場が見つかり、支配人の青木さんから「どんどん使ってくださいよ!」とおっしゃっていただき、やっとまた定例で開催できることになった。
また、これに合わせ、以前は『トークライブ』というタイトルでやってたが、今回からより定例ライブの目的を明確にするために『ホーキング青山のお勉強会』とし、勉強会の名に相応しく、毎回ホーキング青山がなんらかのことに勉強し挑戦する場にしていく。なので、これまでよりどうしても準備の時間がほしいので、前は月一で開催してたが今後は隔月での開催にする。
その分お客様ともども楽しみたいと思い、あれこれ企画やゲストを考えてるから、ご期待ください。
5/10(木)以降の日程は、5/10(木)のライブで発表します。
と、ここまで前置きが長くなったが、今回久方ぶりにブログを書こうと思ったのは、これから書く二つのことをどうしても皆さんにお伝えしたかったからだ。
一つめは、今回はじめて使わせていただく『らくごカフェ』だが、ここが実に良いとこらだということ。
その名のとおり落語の貴重な資料が宝の山のようにあり、昼はお茶しながら落語本等に浸れ、夜は毎晩落語をはじめ講談等も行われているのだか、4〜50人も入れば一杯になってしまう空間で味わう演芸は極上だ。
また、昼間は打ち合わせ等で落語家さんや講談の先生方もしょっちゅう、それも一人ではなく何人もいて、好きな人にはたまらない空間なのだ。
そんな素晴らしい会場でホーキング青山がやるのが、前述したが昇太師匠につけていただいた古典落語『時そば』だ。
で二つめの書きたいことがこれで、『時そば』という噺をご存じの方はよく分かると思うが、なぜわざわざホーキング青山が『時そば』をやるのか?ということ。
『時そば』という噺は、その名のとおりおそばが出てくる噺で、要は登場人物がそばを手繰る場面が何度も出てくるのだ。
この噺をやると何人かの先輩の落語家さんたちにお話ししたが、志の輔師匠の困惑した表情が忘れられない(笑)
で、あんまり種明かしはしたくないんだけど、今考えてるのはあまりそばを手繰る場面に力を入れずに他の場面に力点を置いてやれればと思い、昇太師匠にご相談しながらあれこれ試行錯誤してる。ヘンにそばを手繰る場面に力を入れて無理にできるようにしようとしても、それはあくまでリハビリであって芸ではないかなあと(笑)
まあ、そんなんで、軽くて楽しいバカバカしい『時そば』になるようにしたいと思っているので、ぜひ楽しみにしててください。
チケットが残りわずかなので、ご予約はお早めに。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

2006年1月から2010年4月まで毎月開催していた
ホーキング青山の定例ライブが、新たに『ホーキング青山のお勉強会』として再スタートします。
第一弾は落語のお勉強で、春風亭昇太師匠から教わった「時そば」に挑戦します。
もちろん、漫談もたっぷりやります。
ゲストには、たけし軍団のグレート義太夫さんをお招きして、漫談を披露していただくとともに、久々に二人だけのトークも行います。
ご来場を心よりお待ち申し上げております。
...
『ホーキング青山のお勉強会〜落語〜』
ゲスト:グレート義太夫
日時:2012年5月10日(木)PM7:00開場/7:30開演
前売:1,000円/当日1,200円 全席自由 チケット発売中
会場:らくごカフェ(東京メトロ・都営地下鉄神保町駅A6出口徒歩1分)
〒101-0051東京都千代田区神田神保町2‐3神田古書センター5階 TEL 03-6268-9818(平日12時〜18時受付)
チケットご予約:らくごカフェ メール rakugocafe@hotmail.co.jp/TEL 03-6268-9818※TELのみ平日12時〜18時受付
お問合せ先:(株)ホーキング青山プロモーション TEL 03-3752-8252/HP http://www.hawkingaoyama.com/(パソコン・携帯ともに)/私へのメッセージでも結構で

※会場のらくごカフェは車いすの方でもお気軽にお入りいただけます(エレベーターあり)。また、もしなにかございましたら、お気軽に声をお掛けください。