昨日は雨の中新宿での志の輔師匠の月例独演会へ。

演目『牛ほめ』志の春
『生まれ変わり』志の輔
今日のニュース 松元ヒロ
『唐茄子屋』志の輔

師匠の『唐茄子屋』はいつ以来だろうか?と思ってたら師匠も「久々にやった」とのこと。
この噺を聴きながら、若旦那と自分をオーバーラップさせてしまった。「オレもこの若旦那みたいに了見入れ替えてガンバり出したつもりだが、この若旦那みたいに裏長屋に住むおかみさんに唐茄子の売り上げの入った財布を叩きつけてくるぐらい誠実にやってこれてるかなあ……」と改めて考えさせられる。
そして、もっともっと頑張ろう!と思ってると、師匠から「DVD観たぞ!面白かったなあ」と。先日お渡しした泰葉さんをゲストにお招きした単独ライブのDVDをご覧いただけたとのこと。ありがたい!
師匠のような方に今の自分の芸をご覧いただきなにが良くてなにがいけないのかを伺い、自分にしかできない笑いを確立していくのが『メジャー化計画』なんだからこんなにうれしいことはない。とはいえ、まだまだぺーぺーの自分の芸を志の輔師匠のような方にご覧いただくのは奇跡的なことだとも当然思っている。だから本当にありがたいし、同時にものすごく恐縮している。
とにかく、『唐茄子屋』の若旦那に負けずにもっともっと頑張ろう!と改めて思った。