というわけで先日のトークライブをふり返る。

バラエティーなお客さんで気合いが入った(笑)今回は三沢光晴さんやマイケル・ジャクソンさんの訃報があって正直「どうしようか」と思ったが、こんなに気になってて触れないのは不自然だと思い、できるだけ重くならないように偲ぶようにしようと決めたら‥…客席に黒人の方がいるではないか!?いやあもちろんお客さんだからどんな人が来ても良いんだけど……よりによって昔マイケル・ジャクソン絡みで一度取材が来て「マイケル・ジャクソンが白人化してるが同じ弱者としてどう思うか?」という信じられない内容だったのだが、これにオレは「とりあえず笑いを取らなければ」と思い、「いくら同じ弱者でも黒人のことまで分かんないから、松崎しげるさんにでも聞いてほしい」と答えた、という話しをしようとしてて客席見たら黒人の方だもん、ビックリするわ(笑)
で、オレはしゃべりながら反応を見てこの話しをするか決めようと思ったんだけど、オレ自身そんなに黒人の方と接したことがなくしかもこのお客さんサングラス掛けてるから表情がまったく分からない(苦笑)結局「分かんないしもうやっちゃおう!」と勢いに任せてやったらお客さんはウケたがこの黒人の方はどうだったんだろう?終演後いろいろ話しをしたらとりあえず怒ってはなさそうだったから大丈夫かなとは思うんだけど(苦笑)
これまで家元・談志師匠や鶴瓶師匠に高座jからさんざんいじられてきたが、今回はじめていじりたくなる気持ちが分かったような気がする……少しだけだが(笑)
あと個人的にはちょっと粗かったなあと反省。毎月やってるとしっかり反省もでき、次の課題も考えられるから良い。
といろいろあったが、とにかくお足元の悪い中ご来場いただきまして、ありがとうございました。

トークライブは毎月やってるが、500円と自分でいうのもなんだが超安価でやってますし、来ればこんなユニークなお客さんとホーキング青山とのガチンコ勝負も見れます!(笑)
というわけで次回のトークライブは7/26(日)です。

「ホーキング青山トークライブ2009」
日時:2009/7/26(日)PM7:00開場/7:30開演
会場:四谷地域センター<集会室2>※部屋が通常と異なります(地下鉄丸の内線「新宿御苑」駅下車徒歩5分/都バス 品97(新宿駅〜品川倉庫)「新宿一丁目」下車徒歩1分)
〒169-0072東京都新宿区内藤町87 四谷区民センター11F
TEL03-3351-3314 ※会場の四谷地域センターは、車いすの方もお気軽にご来場いただけます。また、もしなにかございましたら、弊社スタッフがお手伝いさせていただきますので、お気軽に声をお掛けください。
料金:500円 全席自由
ご予約・お問い合わせ:ホーキング青山プロモーション
TEL03-3752-8252ticket@hawkingaoyama.com(ご予約)/mail@hawkingaoyama.com(お問い合わせ)

毎月一回ホーキング青山が漫談で世の中の出来事を斬りまくり、身の回りで起きた出来事をしゃべりまくるっ!!さらに落語や漫才にも挑戦!
『メジャー化計画』の柱の月例トークライブ、ぜひご来場ください。
なお、満席になり次第、ご予約は締め切らせていただきますので、お早めにご予約ください。
また、ご予約は必ずお電話かメールでお願い致します。ブログにコメントを書き込んで参加表明というのは紛らわしいため、ご遠慮願います。コメントで参加表明した上でも必ずお電話かメールをいただきますよう、お願い申し上げます。
ご来場を心よりお待ち申し上げております。

ぜひいらしてください。