今、ひたすら7/19(土)『大銀座落語祭2008』「ホーキング青山爆笑ライブ」の準備に集中している。

『大銀座落語祭2008』「ホーキング青山爆笑ライブ」
日時:2008/7/19(土) PM3:40OPEN/4:00START
会場:銀座・ソニービル8F コミュニケーションゾーン OPUS(オーパス) TEL03-3573-2371(東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅B9出口に直結/JR有楽町駅中央出口より徒歩約5分)
〒104-8011東京都中央区銀座5-3-1ソニービル8F
入場無料 全席自由 ご予約受付中!!
『大銀座落語祭2008』「ホーキング青山爆笑ライブ」は、ホーキング青山プロモーションにお電話かFAXかメールで、お名前・ご住所・ご連絡先・ご来場される方の人数をお伝えください。
ご予約:ホーキング青山プロモーション TEL03-3752-8252/FAX03-3752-8359/ticket@hawkingaoyama.com
なお、申込が規定席数以上となった場合は抽選とさせていただきます。ご了承ください。
お問い合わせ先:大銀座落語祭実行委員会 事務局 TEL050-5517-1815

昨年、『大銀座―』にはじめて出させていただいたが、これは芸人として大きな転機になった。
詳しくは昨年7/17&18付のブログを読んでもらえると分かると思うが、とにかくオレは3年前から「もう一回芸人として一からやり直そう」と思い、『メジャー化計画』と銘打ち月一のトークライブを軸に「障害者のネタだけではない普遍的なしゃべりの確立」を目指してやってきたが、昨年の『大銀座―』はそんな中ではじめて通常のオレのライブの倍以上のお客さん、そして芸人さんやマスコミ関係者等にその成果をご覧いただくことができた。
そして、それは同時にホーキング青山という芸人が今どのくらい面白くて、なにがどうダメなのか?世に問う"査定"だった。
で、その昨年のライブは大変ご好評いただき、また小朝師匠にご覧いただくことができ、小朝師匠には終演後や打ち上げで様々アドバイスをいただくことができた。
さらに打ち上げでは、小朝師匠以外にも鶴瓶師匠や志の輔師匠、南原清隆さんからも様々貴重なお話しを伺うことができた。
これこそ、オレが『メジャー化計画』で一番欲してたこと。小朝師匠のような文字通りプレイヤーとしても天才でプロデューサーとしても抜群の方にご覧いただき様々ご意見を伺えたことで、自分が"今どのくらい面白くて、なにがどうダメなのか?"すごくよく分かることができた。

で今年。
昨年ははじめてだし、とにかく"査定"だからやれるだけのことをやり切ろうと思った。
「やれるだけのことをやり切る」のは今年もまったくおんなじだけど、せっかく昨年ご好評いただき、諸先輩方からも本当にたくさんのアドバイスを頂戴したのだから、なんとか昨年以上の高座にしたいと思っている。
そして、それはこの三年間『メジャー化計画』で目指してきた「障害者のネタだけではない普遍的なしゃべりの確立」の集大成をお見せすることと思っている。
今正直すごく悩んでいる。目標は明確だが、どうすれば良いのか?まだ具体的になってない。
で今はとりあえず「できることから」と思い、小朝師匠はじめ諸先輩方からこれまでにいただいた数々のアドバイスをふまえ、反映できるところはどんどん反映させつつ、昨年のネタを一切外したところでのこれまでいろんなところでしゃべってきたネタを出しているところ。

とにかく、勝負のライブ!と意気込んでます。
ただ、あまり力みすぎると絶対ダメなので、あくまで「やれるだけのことをやり切る」自然体で臨むつもりです。
そんなホーキング青山『メジャー化計画』集大成の『大銀座落語祭2008』「ホーキング青山爆笑ライブ」、絶対観てほしい。命懸けてます。