昨夜は高田文夫先生がゲストで出られた東京ボーイズさんのライブ(横浜にぎわい座)へ。
先日のビバリー昼ズライブ以降、もっと高田先生を観たい!と思い、予定してなかったが急きょ前々日にチケットを買って行ってきた。
以下出演順。

東京ボーイズ
ボカスカジャン
高田先生&東京ボーイズ&ボカスカジャンのトーク
aco-nico アコーディオンと二胡のユニットによる演奏
ニュー東京ボーイズ 高田先生がリーダー(?)の東京ボーイズ
高田先生&東京ボーイズ&ボカスカジャンの謎かけ問答

東京ボーイズのお二方やボカスカジャンの皆さんで十分盛り上がってた会を、高座に上がった瞬間からさらに倍ぐらい盛り上げてしまう先生は圧巻。
特に、東京ボーイズのお二方とボカスカジャンの皆さんとのトークの回し方はホントに現在他の誰もがマネできない領域。
ここんとこ、高座を拝見する度に高田先生の「地力」をすごく感じるのは、先生の腕は当然として殿や先生の笑いのスタイルが今は珍しいためその新鮮さから感じるもののような気がするんだけど、どうなんだろう?
ボカスカジャンさんは初見。場数をこなしてる巧さを感じた。

終演後、エレベーターで会場外に向かうと、ロビーで物販中のボカスカジャンさんがご挨拶にいらしてくれた。恐縮。
高田先生にご挨拶させていただき帰宅。

高田先生はなぜか「今」ますます気になる……。