日中準備し、夕方から下北沢の北沢タウンホールへ。今年最後のトークライブ。
6時過ぎに到着し、バイトくんと"押しかけ参戦"の半平太がイス並べ等してるのを見ながらネタの最終チェック。その後雑談等してたらあっという間に開場。
いやあ今年最後のトークライブは超満員のお客様にご来場いただきました。本当にありがとうございました!
また前日のブログに『お誕生会』なんだからプレゼントを持ってきてね、なんて書いたらずいぶんたくさんのプレゼントを頂戴しちゃいました。なんか催促したみたいですいません(苦笑)でも本当にありがとうございました!ものすごく嬉しいです!!

応援してくださった皆様のおかげで充実した一年になりましたライブは気合いが完全に空回り。
毎回トークライブにはなんらかの課題を持って臨むことにしてるんだけど、今回は"ツカミ"、初めてホーキング青山を観る人をいかに早く温められるかをテーマにしてたんだけど、早く温めよう温めようと急ぎすぎてペースが狂ってしまった。力業でどうにか形にはなったがすごく悔しい!ネタも今年一年の総ざらいでVTRで見直しても内容は決して悪くないのでます明智半平太。来年『半平太スペシャル』やるから!ます悔しい!
ご来場くださった皆様には申し訳ない。これを読んでもし「そんなことないよ。面白かったよ!」と思ってくださる方がいたら、ホーキング青山はホントはもっと面白いと思ってください。
半平太もそんなオレの後だったから昨日はやりづらかっただろう。ゴメンネ。

今回はまあこんな感じだったが、でも最後に言ったけど今年は毎回のトークライブに課題を設けてやる中、確実に力がついてる手応えを掴むことができた。
これもひとえに毎回ご来場くださる皆様あってのことで大変感謝しております。今年一年本当にありがとうございました!!
現在行っている「ホーキング青山メジャー化計画」は来年もトークライブを軸に進めていきます。
まずは年明けの1/11(金)、毎月ネタおろしで行うトークライブの集大成でもある単独ライブから宜しくお願い致します!
今年一年本当に本当にありがとうございました!!