午前中事務作業等し、昼から長野の上田へ。車で片道4時間!車中でバイトくんと打ち合わせ。たっぷりできた(苦笑)手打ちの信州そばと天ぷら。美味!それでも高速は空いてて途中佐久のパーキングで手打ちの信州そばを食べに立ち寄る。これが実に美味い!腰の強さとツルッとした喉ごし……ってこんな安っぽいグルメレポーターみたいな説明じゃどうしようもないけど、でもホントに美味かった。
しかし長野の寒さは東京とはまったく違う。一応念のため厚着をしていったが、まったく効果がないくらい寒かった。
車はその後も順調で結局4時半過ぎに到着。講演開始1時間前には無事着いた。

現役の看護師さんたちの前での講演というのは実は初だったりする講演は今日は病院で現役看護師さんの集まりだったんだけど、看護学校はよくあるけど現役看護師さんの前でしゃべるのは実は初めて。約100人ほどの前で90分間しゃべったが、まだ全然風邪声でひどい。おまけにしゃべってて途中から咳が出そうで苦しくなってしまい、正直さんざんだった。
体調はすでに7〜8割回復してると思ったのに、ちょっと甘かった。すみません。

帰りは往きよりもさらにスムーズで2時間半ほどで帰れた。
うーん、今日の講演会は悔しいなあ。まあとりあえず体調を整えよう。