朝からトークライブの準備等済ませ、PM5時ちょっと前に家を出て北沢タウンホールへ。空いてて6時前に入り。
バイトくんに設営を任せつつちょっとヘルパーの込み入ったTEL。もうホントにこの仕事以外の件では一刻も早く解放されたい。結局トークライブの直前にも関わらず、約40分TEL。それでもまだ6:30前。今日は準備はやけにスムーズ。ありがたい。開場までの30分、一息つきつつバイトくんと談笑等し、開場。7:30をちょっと回って開演。

とにかく押さないことだけをことがけて演った漫談。どうだったかな?このブログでも今日のトークライブでも「『押すことより引くこと』が今のテーマ」と言ったが、「『押さないようにすること』が今のテーマ」と訂正したい。言いながら「なんでわざわざ引かないとならないんだろう?」と自分でもなんかおかしく思ってたが、正しくは「『押さないようにすること』が今のテーマ」。失礼致しました。
で今日はとにかく押さずに自然体を心掛け、焦らずじれずに演れば絶対に入るということが今日はすごくよく分かった。これはオレ的にはスゴく大きな収穫!
とはいっても当然反省点も多々あり、やはり押さないように気をつけても全体的にかなり押しが強くなってしまう。これまで13年押し続けてきたからそう簡単にはできないのはよく分かるが、これから一回一回舞台でどれだけ変わっていくか、挑戦していきたい。
どうでしたか?ぜひまたご感想やご意見などメール等でお聞かせください。
しかし、そんなことを考えながらやってるとやっぱライブって面白いよなあ、お笑いって面白いよなあ、ってつくづく思う。

終演後、介護福祉士でSMの女王様の愛咲なおみさんとC-1の打ち合わせ。これはこれでまた面白いよなあ(笑)
10時に小屋を出て約30分で帰宅。
帰宅後、バイトくんに足をマッサージしてもらう。今日は30分弱。
その後深夜まで事務仕事。トークライブが終わってもまだ落ち着かない(苦笑)一段落つくまでまだもう少しかかりそう。疲れを溜めないようにしつつ頑張ろう!
ともあれ、今日は本当にありがとうございました!!