朝4時半起きで千葉の大網へ。寝たら4時半になんて絶対起きれっこないから一睡もせずに行く。車中で爆睡。車だと混むと3時間以上掛かるとのことで、用心して6時に家を出る。
車中で爆睡。バイトくんの「着きました」との声で起きると8時過ぎ。空いてたからなんとか2時間で着いたが早く出て良かった。
まだ早いんでコンビニでサンドイッチ等を買って車で朝食。
千葉の高校での講演会でしゃべりまくる!その後9時に白里高校へ。
到着後、校長先生と談笑。こちらの校長先生は本当に熱心な方で学校運営にとどまらず、いろいろなことを企画しながら少子化による受験生不足や生徒と真摯に向き合うことで昨今教育の現場で起きてる様々な問題に取り組まれてる。こういう話しって往々にして独りよがりで、聞いててもウザいことが多いんだけど、この校長先生は美術の授業で生徒が書いた校長先生の画をご自分の名刺に使われてたり、接客から人として必要なものを学ばせるために、年末に他の高校と共同で地域の商店街の中でお店を出したり、本気さがすごく伝わってくる。全然ウザくない。本番前に良い時間を過ごせた。こんな校長先生がもっといたらいいなあ!
講演は60分、高校生を相手にしゃべりまくったが、こういう校長先生のもとで学んでる生徒さん達だからかすごくやり易かった。
終演後、ご挨拶だけして急いで帰京。帰りは行きより空いてて1時間半で帰れた。

早く戻れたんでそのまま所用で出掛け、PM3時半に帰宅。
帰宅後、トークライブの準備。気合いが入る!寝不足の中でやっててキツいが、だいぶでき上がってきた。

今日こそは早く寝よう(苦笑)