漫談。このライブのなんとも言えない雰囲気は結構好きなんだよな日中雑用等済ませ、夕方から中野へ。
なかの芸能小劇場での『新作無法地帯vol.15』。今回も知ってる人とまったく知らない人の濃ーい芸人ばかりが出るライブで今日も仲トリ。この仲トリというのが実に曲者で仲トリのくせにまったく温まってない(苦笑)雰囲気的にはR-1の一回戦と近い感じ(笑)
そんな中、仲トリで出たんだけど、今ずっと考えてることがありそれを試してたんだけど、とにかくまず客席を温めなきゃならず、ちょっと大変(苦笑)とりあえずきっちり盛り上げる。
で「押すことより引くこと」が今の個人的なテーマなんだけど、この状況だと余計ついつい押してしまう。引くことの難しさをつくづく感じた。なんでこれがテーマかはナイショ。でもこういうテーマがあったりするもんだから本当に今お笑いが面白くて仕方がない。やっぱり底なし沼みたいに深い芸だと思う。
自分の出番以外はほとんど客席最後方から観てたんだけど(これができるのもこのライブの良いところ。まるでプロレスの地方興行みたい(笑))、『ガッポリ建設』にひっくり返って笑う。こういう芸ってハマると絶対太刀打ちできない。ハマる確率がそう高くないのが難点だけど(笑)、落語家から転身してこういうげいになるってどうしてなの?と思ってしまう。ぜひ一度ゆっくり伺ってみたい。
その一番弟子の『魔法使い太郎ちゃん』はある人から「ホーキング青山に手足を生やした感じ(容姿が)」と言われたことがありものすごく気になってたが、これはオレじゃなくて「昔昔亭桃太郎師匠に黒縁メガネを掛けさせ、うんと若返らせた感じ」だろう(笑)でネタは忘れちゃったので分からない。忘れたのはオレじゃなくて太郎ちゃんよ。高座で頭真っ白になってるんだもん。それを観てオレやお客で観に来てた元気いいぞうさんとかが大笑いしてみてた。……どうだ?昨今のお笑いブームでもそう巡り会えないライブだろ(笑)
ガッポリ建設と魔法使い太郎ちゃんと豪華ショット!?終演後、なぜか『ガッポリ建設』のお二人と『魔法使い太郎ちゃん』とで写真を撮る。……どうだ?ライブより面白い写真だろ(笑)この4ショットはいくらなんでも濃すぎるよな。っていうか『C-1』の本チラシ、この写真でいけるんじゃないか(笑)

帰宅後、スタッフと打ち合わせしつつ飲んでたら、話しが盛り上がりすぎ、気がついたら朝6時を回ってた(笑)我ながら良くやるなあと思いつつ、ふと最近結構多いことに気づく。
まあとりあえず明日はゆっくりできそうでなにより。