日中事務仕事。
夕方から浅草の東洋館へ。前田隣先生のライブ。今回から復活で定例化する模様。
前田隣先生は元ナンセンストリオで1960年代のトリオブームの時に「親亀の背中に子亀を乗せて〜……」というギャグで大人気となり、その後もピンで活動されてる大御所中の大御所。
オレも光栄にも、もう10年ぐらい前に快楽亭ブラック師匠の会で何度かご一緒させていただいてる。
そのダーリン先生が実は今ガンで闘病されながら高座に立ち続けられている。
昨年末ぐらいにmixiでマイミクさせていただいてからはわりと頻繁にやり取りさせていただいてたが、今日は念願かなってやっとライブに伺えた。

高速が混んでて開口一番の立川千弗さんは観られず、米粒写経さんの漫才から。うまい漫才ですね!世代的にも活動エリア的にも共演できる日も来そうなので今から楽しみ。
その後ダーリン先生の漫談。テンポが実に良く、パンチも利いてて会場はドッカンドッカン。もちろん「親亀の背中に子亀を乗せて〜……」もあり大盛り上がり。さすが!そしてお元気そうでなにより!!
そしてさらにボンボンブラザースのお二方が盛り上げ、あっという間にお仲入り。
仲入り後、立川左談次師匠。漫談と小咄で一気に場内のボルテージを上げる。
そしてトリはダーリン先生と左談次師匠のトーク。すっかり盛り上がり、大いに脱線しつつダーリン先生の生い立ちを振り返る。左談次師匠のさすが(!)という進行で場内は大爆笑の中、終演。

終演後、ダーリン先生にご挨拶をと待っていたら、ベン村さ来さんや大川興業の久保さん等、懐かしい方々ともお会いできた。仲入りの際には唐沢俊一さんともやっとご挨拶できた。実はもう何年も前からオレのネタなんかもご覧になっていただいてたようで恐縮。さすが"雑学王"と他人事のように感心してしまった(苦笑)
ダーリン先生にご挨拶し、小屋のすぐ側の10種類以上あって全部250円という弁当屋『デリカぱくぱく』でとんかつ弁当を買って帰宅。
帰宅後、スタッフと飲みながら打ち合わせ。今後の日程を詰めたが、今月は死にそうな日程。
乗り切るためにも今日はとっとと寝ます(苦笑)