GO!ヒロミ44'さんのライブ日中事務仕事と今日のGOヒロミ44'さんのライブの準備をし、PM3時過ぎにスタッフが来て共に車で池袋へ。
「道が今いち分からない」と言ってるスタッフを横目にうたた寝。移動時間で寝ないとどうにもならない。
5時半入りだったが、ちょうどに着く。一安心。
小屋のスタッフとGOヒロミ44'さんや出演者のみつまJAPANさんにお手伝いいただいて、地下の小屋に入る。楽屋や舞台袖で出演者の方々とご挨拶。それにしても豪華だ。“お笑いインディーオールスター”と銘打っても十分な方達である。
ライブはとにかく濃い。元気いいぞうさんが舞台でおっしゃってた「今日の出演者は個性的というより全員個性だけ」との言葉がぴったりなライブである。
オレは8組いて5番目の出番だったが、一人として気の抜けない芸の数々で出番前から相当テンションが上がる。
この中にいるって単純に面白いよ!やっぱ芸人っていいなあ、とスゴく思う。でもあの空間にいてそう思うオレは実は相当ヤバいのか?(笑)
ネタはおかげさまでものすごく盛り上がったが、自分的には全然ダメ。構成的にもっとできただろう?ってのがあるし、構成がしっかりすることでもっとネタ一つひとつの回転も良くなったはず。
“メジャー化計画”で「普遍的なしゃべりの確立」をしようとしてるわけだから、良い意味で周囲の評価に紛動されずに自分の納得できるレベルを追求せねば、と思っている。
とまあ思ったりもしたんだが、でもやっぱり楽しかった!ここんとこ風邪なんかもあって相当疲れてたが、今日は久々に純粋に芸人として楽しめた。
GOヒロミ44'さんとは9月の中野でのライブでお会いしてたが、元気いいぞうさんはもう一年半ぶりぐらいだったし、猫ひろしさんもたぶん一年ぶりぐらいだし、みつまJAPANさんは7〜8年前に渋谷のシアターDでのライブでご一緒させていただいて以来だから本当に久々だった。マキタスポーツさんはスゴく前々から上手くて面白くて気になってたが、やっと今日はじめてお会いできた。殿方充さんと鉄拳さんも初対面だったが、やっぱりこういう新たな出会いや再会できるというのはずっと芸人をやってればこそである。良かった。
小屋は居酒屋なんだけど、ここの店長さんとは初対面だったが、同い年で同じようなお笑いを見てきてたそうで、オレの本なんかも読んでくださってて一発で意気投合した。ぜひまたお仕事させていただきたい。
ライブは当初の予定が相当延びて10時過ぎに終了。その後打ち上げに出たかったが、ヘルパーが来る時間の関係で泣く泣く断念。急いで帰宅。
こういうことがあるからヘルパーは難しいんだよなあ。今のオレの状況じゃ日本の今の訪問介護を受けるというのは無理なのかなあ?と思ってしまう。
深夜、今日のネタをVTRでチェック。見てるとどんどんいろんな考えが浮かんでくる。やっぱりお笑いは面白いなあ!!
ハードで疲れたが、大いにリフレッシュできた!