今日は7時間寝た。咳と鼻水とノド痛と気だるさが残ってるが、これでも、だいぶ良くはなってきてはいる(苦笑)

日中事務仕事。こう体調が悪いとどうにもはかどらない。

プログラムなど夕方から新宿コマ劇場へ。『WE WILL ROCK YOU』を観に行く。身体がキツく、行くのをやめようかとも思ったんだけど、チケットを取ってたんでせっかくだからと思い行った。
チケットを取ったときから知り合いたちからは「なんで青山さんがそれに行くの?」と何度も聞かれた。
チケットを取ったのは一か月前ぐらい。去年の初演のときからTVで大騒ぎしてたのでどんなものか気になってたところで『ぴあ』を観たらやってるとのことだったんでとりあえず取ってた。でもさすがにこんなに忙しいやら風邪引くやらとは思ってもなかったんで、さすがにまいったが……。
でもこうやっていろいろ観るのは単純に良いことだと思ってる。それも自分の好きなものだけだとどうしても偏っちゃうから、話題になってるもの、気になってるものはできるだけ行こうと思ってる。
でちょっと話が逸れちゃうんだけど、今行ってみたいのは歌舞伎。歌舞伎は絶対面白い!というのはよくよく分かる。でもどっから行けば良いのか全然分からない。誰かオレに歌舞伎を指南してーっ!
端から見りゃあ落語もまったく同じなんだろうなあ。いろいろやってるということが分かったとしてもどっから行けば良いのか分からないんだろうってことが、歌舞伎のことを考えてみるとよく分かる。

で話しは戻って今日観に行った『WE WILL ROCK YOU』。
オレはQUEEN自体のことも、この人たちの音楽もほとんど知らない。何曲かはCMなんかで聴いたことがあるって程度。
でも十分楽しめた!っていうかエンターテイメントとしてやっぱりスゴいよ。
当然ながら歌も上手いし、セリフの合間合間にポン!と日本人が喜びそうなギャグを入れて笑いを取ったり、またそれが本編を壊さない程度に良い感じで入ってくる。
ミュージカルなんだけど、ストーリーは極めて単純。っていうかほとんどドラクエ。でもその単純なストーリーをQUEENの歌でガンガン圧倒していく様は圧巻だった。
QUEENになんの興味のないオレでもこんなに楽しめたんだから、QUEENファンや当時の音楽シーンを聴いてた世代には本当にたまらない舞台なんだろうな、と思った。
あっという間の2時間半の舞台だった。
いやいや、お見事である。落語会やお笑いライブもいいけど、こういうのもまた違った刺激があって実に良い。体調悪い中、ムリしてでも行って良かった。

帰宅後、事務仕事。

今日もゆっくり寝よう!