今日も終日事務仕事。ずーっとPCに向かってたまってるメールを返したり、ライブの準備についていろいろ思案したり……。

ところで、今年年頭からずーっと言ってきた“ホーキング・青山メジャー化計画”が、やっとすこーしずつだが浸透してきてるみたいでちょっとだけ嬉しい。
でね、最近はライブや地方に営業に行っても「『メジャー化計画』ガンバってください!」とか「メジャーになってくださいね!」なんて言われたりするんだけど、実際のところこの“ホーキング・青山メジャー化計画”というものがどれくらいちゃんと理解してもらえてるんだろう?

オレは今年の1月から月一のトークライブを開始した。
デビューしてから早12年以上になるが、オレは今自分のしゃべりを広げたいと思ってる。
HPを見てくれてる人は知ってるかもしれないけど、このトークライブでやろうとしてることは
『普遍的なしゃべりの確立』
そのために毎月全編ネタ下ろしでやっている!
「普遍的なしゃべりの確立」というとちょっと大げさな響きがあるが、要するにこれまでのオレは自身が障害者という立場をフルに生かして障害者・福祉からはじまって、ありとあらゆる差別するものされるものをネタにしてきてたんだけど、もともとオレはそれだけがしたかったわけではない(それはそれで今のところオレしかできないし、面白いんだけどね(笑))。
本当はオレのしゃべりで障害者なのにここまで世の中のあらゆることを斬れるの?と世間の障害者のイメージを払拭させてやろうと思ってた。それがあまりにも障害者・福祉、差別、というところにハマり過ぎちゃってて「ちょっとこれは違うな」とずっと違和感を感じ続けてた。

そこで、もう一回自分の芸人としての原点に立ち返って、障害者・福祉、差別だけでなく世の中のあらゆるものを斬りまくる「普遍的な」しゃべりを確立しよう!と思ったのだ!!

そしてトークライブは今日までどうにか無事開催できた。この間さまざまな方々にご来場いただき、本当に感謝しております。
とにかくトークライブでは、この「普遍的なしゃべりの確立」のために、お客さんからどんどん意見を聞こうと思ってた。そしてこの間でアンケートで、メールで、またライブご直接お話しする中で、本当に様々な意見をいただいた。そしてそれはどれも今のホーキング・青山にとって非常に大事なことと受け止めている。本当にありがとうございます!

1月からずっと“ホーキング・青山メジャー化計画”と銘打って『普遍的なしゃべりの確立』を目指してやってきて当然まだまだ納得いかないことも多く、課題は山積していることは重々分かってるが、だが徐々にだが確実にレベルアップしてきた手応えは十分すぎるぐらいある。

そこで、これまで自身のしゃべりの確立を目指してきたが、これをもう少し広げてみてこの培ってきたしゃべりで、“お笑いブーム”と言われて久しい今のお笑いメジャーシーンに打って出てみようと思ったのだ。
それがかねてより言ってる来年の『R-1ぐらんぷり』への参戦である!!参戦するからには当然優勝を狙う!!
今テレビ等で主流のお笑いとホーキング・青山の笑いがぶつかったとき果たしてどうなるのか?どっちが面白いのか?なにかそこから新しいものが生まれるのか?
どうなるのかオレにもまったく分からず、オレ自身非常に楽しみである!!

そして先日一緒にお食事させていただいた『エンタの神様』等でもおなじみの南野やじさんと『R-1ぐらんぷり』後の2〜3月にジョイントライブをやる。

どうだい?これでなんとなく“ホーキング・青山メジャー化計画”というものが見えてきたんじゃないかな?
普遍的なしゃべりの確立を目指しつつ、『R-1ぐらんぷり』で今のお笑いメジャーシーンに打って出て、そして南野やじさんとのジョイントライブで凱旋する!これが現時点で出来上がってる“ホーキング・青山メジャー化計画”の全容だーっ!!

そしてこの“ホーキング・青山メジャー化計画”に本格突入するスタートが今度の12/9(土)の単独ライブなのだっ!
だからこの単独ライブは当然ながらこれまでのライブ以上にモチベーションが上がる。
そしてそのスタートのライブにもっとも相応しい超メジャーな吉田豪さんがゲストで出てくださる!!

あんまりこういうことは自分では言いたくないんだけど、久々にちょっと来ちゃってんじゃないの!?こうやって浮かれてると人間ろくなことはないんだけど、でも決して勘違いしてほしくないのはオレは“メジャー化計画”といっても別にとりあえず売れようとしてあくせくしてるわけではないってこと。もちろん、12年もやってて焦りもあるし、勝負を賭けたいとはずっと思ってる。でも今回はちょっと違う。
オレは今回のこの様々な企画でホーキング・青山のしゃべりって面白いじゃん!と思ってもらえれば、それで良いと思っている。
別に格好つけるワケじゃないけど、できればそれで「面白いのになんで売れないんだろ?」と周りから声が上がれば「しめたもん」だと思う。
もうちょっといえば、芸人なんて皆いつもチャンスを欲してるが、今のオレはチャンスはとりあえず良いからそれよりも周囲から「もったいない!」という声が上がるようにしたいと思っている。

メジャーで通用するしゃべりを確立することこそ“ホーキング・青山メジャー化計画”なのだーっ!!

だからね、これ読んでくれてる人はぜひ「ホーキング・青山にこうなってほしい」とか「こういうことをやってほしい」ということをどんどん言ってほしい。このブログのコメントだっていいし、HP等からメールでだっていい。そうやって一人でも多くの人にこの“ホーキング・青山メジャー化計画”に参加してほしいと思ってる。
でもなあ、オレがこうやって言うといつもなんでか「車いすを改造して空を飛んでみてほしい」とか「車いすにミサイルを搭載して対北朝鮮の先頭に立ってほしい」とかホントにろくなのが来ない!

まあでもなんでもいいから、“ホーキング・青山メジャー化計画”応援ヨロシクです!!