f1d43c9e.JPG

朝9時半に家を出て、埼玉県鴻巣市へ。首都高と17号等で約3時間の所要時間と見てたが、12:00には会場に着く。講演会。
仕事から、あちこちの公民館やら地域の文化センターに行ってるが、ここは約4年前に来て以来二度目。二度来ることは極めて珍しいのでなんとなく不思議な気分。
到着後、司会者や手話通訳との打ち合わせというか顔合わせ。その後イベントで出てる模擬店や展示物をひととおり見て回ってから楽屋に戻って、1:00から昼食。
今日はイベント自体が12:30開始のため、それより早く会場に入ったから楽屋での待ち時間が長い。
この時間を使って他の事務仕事をしてた。こんなに仕事人間になってオレはどうするつもりなんだろう?等とふと思ってしまうが、あまり考えてる時間もなくひたすら業務をこなしてた。
その後、鴻巣市長さんが挨拶に来たり、こまごまとした段取りの詰めを行い、2:45やっと出番。
『人権フェスティバル』ということで鴻巣市と近隣の何市かといくつかの村が集まってのイベントで、オレの講演以外にも『人権フェスティバル』の名のとおり、同和やアイヌ等の被差別者の方々のさまざまな演目なんかもあり、なんで平日の真っ昼間にやってしまうんだろう?もっと多くの人に見せた方が良いんじゃないの?と思うくらいすごく立派なイベントだった。
オレも気合い入れて90分間しゃべりまくった。
帰りは往きよりちょっと時間が掛かって約3時間半弱で帰宅。

帰宅後、スタッフの一人と合流し、深夜まで打ち合わせ。

来週末まではバタバタになる。身体だけしっかり休めながら頑張ろう!!