約7時間ほど寝る。やっとすっきりした。

終日トークライブの準備。今日は調子が良い。やっぱり寝ることは大事、と今さらながらに思う。

友人から"健康"についていろいろアドバイス、……っていうかお説教される。曰く「レスラーだって多忙な中、整体なんかに行って身体のメンテナンスをしてるんだから、今のうちにいろいろ診てもらった方が良いと思うよ」と。うーん、病院嫌いのオレにはかなり耳の痛い言葉だが、これはすごく納得させられる。
レスラーになぞらえて言うなんてちょっとズルいぞっ!でもホントに一度しっかり診てもらわないとマズいとは思ってる。11月早々に一度行ってみようかな?

それはそうと、"チョコレートダイエット"というのを聞いた。なんでもカカオの成分が良いらしく、カカオの含有量が70%以上のチョコレートを1日50g(板チョコで半分)食べることで食事の摂取量を減らすんだって。やってみようかな?って思うけど、でもこういう楽そうなダイエットって絶対ダメなんだよな。前に通販で買った花の種のダイエットも全然効かなかったもん。

それにしても芸能人の訃報が相次いでいる。藤岡琢也さん、ばってん荒川さん、ちょっと前になっちゃうけど柳家小せん師匠……。
ばってん荒川さんは昔面白いオバアサン役のコメディアンだなあ、と思いながらいつも観てた。
小せん師匠は寄席で何度か拝見したが、なんとも言えない良い雰囲気の高座だったなあ。落語家さんがテレビタレントだった頃をほとんど知らないオレにとっては憧れてしまう存在だった。
ちょっと話が逸れちゃうけど、落語って本当はものすごい芸。このブログを読んでくれてる人はそんなこと分かってる人も多いと思うけど、今の社会的な『落語』の認知度はその芸の凄さから考えるとあまりにも低い。『落語』は伝統芸能でも教養でもなく、エンターテインメント。落語家さんが本気になって今のテレビタレントと勝負したら、勝てる芸人なんてそうそういない。それが『落語』だとオレは思っている。それぐらい凄い落語家さんの大御所の一人がお亡くなりになったということである。
長々と書いてしまったが、皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。